DJ MIXを録りました

NO IMAGE

http://www.mixcloud.com/OSD-kobe/osd-2013-11-24/

DJ MIXを作りました。ウォーキング用にと不定期ながら趣味のDJ MIXをsoundcloudmixcloudにupしています。

音楽のジャンルは言ってしまえばCLUBでよく耳にするものなんでしょうが、古いものではSOUL・AOR・DISCOがアナログ・レコードを使っていた時代で、DJのスタイルにデジタルツールが一般化されてからはジャンルも細分化され、私の場合はProgressive houseを軸にした曲が好きです。このジャンルのカテゴライズは平たく言えば聴く人が決めるようなもので、少し前まではElectro houseに入っていそうな曲がProgressive houseに入っていたり、Tech houseな曲がMinimalにあったりと、音楽のジャンルを定義付けるところはシーンの動きを見て判断することにしています。

今回のMIXはProgressive house・Techno・Tranceの3つのジャンルからセレクトしました。

 

この様な機材を使っています。

ソフトはAbleton LIVE 8をDJ用に使用し、手前に見えるハード機器がVESTAXのVCM-600。オーディオインターフェイスはNative InstrumentsのKOMPLETE AUDIO  6。セット的には少し古いですが今の体では十分です。

ミキサーのパイオニア製DJM-800をVESTAXの代わりにセットして、2系統で出力したLIVEをDJM-800でミキシングとエフェクトをする方法もありますが今は出来ず終いです。今日はこの自分のMIXを聴きながら歩くトレーニングをしようと思っていましたが、雨の日ぐらい休むことにしました。でも、これで飽きずに自主リハビリの時間が過ごせそうです。

1464647_573734726034512_2041797096_n