1月も大寒を過ぎて

NO IMAGE

私の脳出血の原因はサラリーマンを辞め、すっかりやらなくなった体調の管理とその間に野放しにしていた高血圧が引き金なんですが、会社を辞めたのが2010年。発症したのが2012年と、わずか2年の間に高血圧の見えない脅威は酷くなっていたんだと思います。

入院してからすぐに薬を処方され今では血圧も落ち着いていますが、もう今年の誕生日で50歳。肉体の下降線にもっと神経質になっていればよかった。

この時期お風呂に入る時浴室がとても冷たいので、血圧が上がってヒートショックを起こして倒れる患者が病院には多いらしいですが、高血圧が原因の脳出血は凄く怖いです。

今にして思えばお風呂の暖房「カワック」がありますが、あれは凄い発明ですね。(うちにはないけど)
元を正せばサラリーマン辞めるんじゃなかった。

会社の事情も少しはあったんですが、そうしてれば毎年健康診断に行き、こうはならなかった筈…
自分でやっていた仕事は現場も見に行き、外に出掛ける内容も多いので、とても又やることは出来ません。
辛いです。仕事が無いのは。今無職です。

人生において無職の期間は無かったので尚更です。

去年は失敗したけれど今年は仕事に就きたい、と出来そうにない事を考えてますが、今年は何か動きたいと願ってます。

DSC00159