Signs♀

NO IMAGE

「もう帰って来たら駄目ですよ」

病棟から少し離れた、緑に囲まれた治療棟のベットの上で、作業療法士が言った。
リハビリの時間に何回言われたか忘れたが、私も他の脳出血を発症した方と同じ様に、2回目の再発は起こさない様に念を押して注意された。

2回目の再発。考えただけで恐ろしくなる。

高血圧から発症した私にも当てはまらない訳ではないが、口で言葉にすると恐ろし過ぎて言ってはいない。実は倒れる前によく麻痺側の手が目覚めた時に痺れている事が何度となくあった。

昨晩、消灯中に目が覚めると、健側の腕があの時に感じた痺れと同じ様に痺れた。
就寝時なので痺れを感じて目が覚め、又寝ると痺れて目が覚め、別に腕が体の下に敷かれている訳でもないのに感じる、この痺れ感は前と同じだ。

しかも左側。私の脳の中で右脳も脳出血を起こしかけていたらどうしようと、色んな事を考えながら寝たせいで、浅い睡眠の為にいつもはよく夢を見るが、昨日は1度も見ずに休めた。

2度目の再発を心配してナーバスになる人の話はよく耳にするが、高血圧は抑えているので自分には関係のない話と聞き流していたが、今分かればこの状態になった病気を防げたかもしれないと考えると、早い時期にはっきりさせておきたいので、簡単な脳ドックを来週、受けてきます。

私は神経質なところがあり、気になったらリハビリにも影響するので、これが何かのSignではなく、只の気にし過ぎで終わって欲しいと思います。

6gs64hfge3