花の写真

花の写真

生意気ながら、花の写真を撮りました。

DSC00606

 

DSC00608

 

DSC00612

 

DSC00613

前はBunker RingというものをiPhoneの背中に取り付け、利き手交換して腕力の劣る左手でホールドしていましたが、今はコンデジを使ってます。

写真を撮るという作業。これがまたバランスをとるいいトレーニングになりまして、立って腕を伸ばし、頭の上から見ると腕で円を描くような動作を歩行の訓練でやってますが、色んな方向から被写体にホールドして写真をブレないように撮るのが、結構な足・腰・体幹のリハビリになります。
本来右手で使うので、左手だと勝手も違いますし、未だ麻痺歴は浅いので静止するのが大変。しかし、これと同じようなトレーニングを去年からやっているのに気が付きませんでした。

家でシャワーだけで済ます時、私は立って済まします。

写真は全然思ったように撮れてない物もありますが、ブレ機能はついているものの写真は正直ですね。
頭をシャンプーしたり、体を洗ったり、中でも目をつぶって顔を洗う時は恐いですが、去年シュノーケリングに行って想定される事を、行く前から予行演習して、その時から立ってやるようにしています。
ADLを通じての自主リハビリです。

これが功を奏したのか、歩行訓練でバランスをどれくらいとれるかテストされた時、まあまあ出来るのに喜びました。

重心を取る位置。今の私では歩くことで挙げて見ますと、腰で取れるようにしたいものです。

自分が麻痺でも、撮った写真を綺麗に見せる機能があるカメラを使ってますが、まだまだ写真も只の初心者でお恥ずかしい。

甘いかも知れませんが、自分の好きな事でADL向上を目指してます。