2014.12.2 神戸ルミナリエ 『ハートフルデー』

NO IMAGE

昨日、神戸ルミナリエの点灯式に行って来ましたので、その様子をご紹介します。一般公開は12月4日からですが、この日はハートフルデーという日でした。震災の鎮魂の意を込めて行われるようになった神戸ルミナリエですが、今年で20年経ちます。ついこの前に「震災より10年・・・」と言っていたのが早10年前。時代も変わり年代も変わり、少しずつ風化していくんでしょうが、僕も体が元気だった10年前は震災の復興に自分の力を注いだものでした。それから更に10年経ちましたか。時間の経つのは早いものです。

2014-12-02 18.30.24

つい気になってルミナリエの過去の入場者数を調べたんですが、10年前の2004年が538万3000人が最高で、そこから少しずつ減っていき今日に至ります。

でも、人の想いは継承され、今年で私は3回目の参加ですが、温かい点灯式でした。

今年からは電球からLEDに変わったようです。毎年デザインが違うと聞きましたが、どう違うのか分かりません(笑)

2014-12-02 19.04.02

点灯式の後には平松愛理さんのミニコンサートがあり動画を撮りました。、その中の1曲「部屋とYシャツと私」をほんのちょびっとですがYoutubeにUPしています。

昨日から急に寒くなり街も一気に年末ムードに突入ですね。