映画と自分の住む街、神戸 その2

映画と自分の住む街、神戸 その2

という訳で、13年振りにきた神戸市役所24階から見るポートアイランドです。

DSC03565 (1)

DSC03561

展望ロビー特設コーナーには外を眺めるだけではなく、廊下や壁のスペースを利用して、観光に来た方々に神戸の魅力を知って貰おうと、名物の紹介がされていました。その流れで「これが名物?!!」と驚いたのが『神戸で撮影された映画』でした。

 

DSC03568DSC03569DSC03570DSC03571DSC03572DSC03573DSC03576DSC03577DSC03578DSC03579

前に聞きましたが、地下鉄でロケが出来るのは神戸だけらしく、この中にはありませんが映画「交渉人」もほとんどののシーンが神戸で撮影されています。
私が思ったのはこういうのも「或る意味輸出出来る産業」と感じたことです。そこにきて今回の「神戸市×攻殻機動隊 新劇場版」のPRも頷けます。

DSC03602

DSC03603

あ!、知っている方の会社がやっていました!!。

DSC03581

しかしこの展望フロアーに来るのは13年振り、更に前は20年以上になります。

DSC03587

DSC03591

攻殻機動隊の話になりますが、物語に出てくる企業「剣菱重工」の剣菱は、神戸で有名な酒蔵です。

DSC03589

市役所の北側面から見える景色。街を見下ろします。

DSC03583 (1)

DSC03585

西側

DSC03593 (1)

東側

DSC03594 (1)

東側

DSC03601 (1)

南側

DSC03556

同じこの階にある喫茶店で休憩しました。ここは昔はフレンチレストランだったような気がします。もう1つある展望フロアーの店舗は韓国料理店でした。
高いビルの上でフランス料理なんて、昔ならではな話・・・(笑)

 

24階から見る景色。アイスレモンティー400円也。

DSC03599

6月20日に攻殻機動隊 新劇場版が上映される頃に又来ようと思います。

DSC03607 (1)

以上、映画と自分の住む街、神戸 その2 でした。

 

🙂

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッとヨロシクお願いします 。ฅ(^ω^ฅ)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村