右片麻痺、ミラーレスを買う

右片麻痺、ミラーレスを買う

1ヶ月前になりますが、カメラを買いました。
DSC03886

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL7を手に入れました。

いつも持ち歩いていたSONY Cyber-shot DSC-WX300のレンズカバーの動きが悪いんです。
ON/OFFどちらの状態でも半開きになるのが多く、自分で手で開け閉めせざるを得ない状況になってきました。
今の所は使えるんですが、使用不能もいつかは時間の問題!となったので、新しくカメラを新調しました。

今まで活躍してくれたDSC-300はこんな状態に・・・

P7110108

OLYMPUS PEN Lite E-PL7を選んだのはタッチパネルでシャッターが切れるので、ピント合わせが右手が使えない右方麻痺でも使える点です。ストラップで首から下げ、タッチパネルをタッチすればシャッターチャンスを逃すことが少なそうです。

DSC03894

モニターが可動式なので、正しく構えるのが苦しい場合でもアングルは自由自在です。手ブレ補正も5軸とまではいきませんが3軸です。

体幹が弱くてブレるのを防ぐ為にここは大事なところでした。

DSC03889

買う前に一通りこのクラスの実機に触れて、右方麻痺が一眼レフを使いこなせるか検証もしました。

Nikon 1 J4

FUJIFILM X-A2 

OLYMPUS PEN Lite E-PL7

CANON EOS M3

LUMIX DMC-GM1K

SONYは軽量ですが見ていません。最近はどのモデルも可動モニター、スマホに送りSNSに簡単投稿が増えたようです。

そして気になっていたのが、「重さ」。

最終選考でCANONとOLYMPUSが残りましたが、CANONは少し重く感じたのでOLYMPUSにしました。

 

DSC03887

いつものおうちごはんを撮ってみました。玉子丼です

P7110112

発色がスマホのカメラとは比べようがありません。

 

ペットを撮ってみました。

P7070034

風景です。

P7100090

港風景。

P6280025

 

いいカメラで、
素晴らしい今を切り取り
残したい。

ありがちですけどね

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッとヨロシクお願いします 。ฅ(^ω^ฅ)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村