1980トモダチ

1980トモダチ

この前の海の日の前日のことになりますが、プチ同窓会&送別会に参加してきました。中学校の同級生が地元神戸を離れて東京へ栄転となったので、同窓会に行けなかった僕に友人が気を利かして誘ってくれました。

卒業した年からだと35年振りの再会となります。

顔、忘れられてるかな?と思ったんですが、それより同級生の中で一番変わったらしいです(笑)。

中学生の僕は大人しい目立たないタイプでしたが、今自分が髪の毛を刈り上げにしている事と皆の顔を見て、1つだけアホな事をして朝会台に立たされた事を思い出しました。

あれは3年の夏休みが終わって始業式の日でした。

夏休みは人を変えます。エッチな体験をしたとか僕の場合はそんなドキドキするような話ではなく、ちょっと外見を変えてお洒落に目覚めたと言うか、ついついやっちまったんですね。髪の毛を。

当時は坊主頭にするのが中学校の規則で、触るところなどありませんが、1つだけイジれるスタイルがあったんですよ。

そう。剃りこみです。通称パッチキ!

パッチギとも言います。

ヤンキーの代名詞。額を鬼のように鋭角に剃り上げ、相手を睨んだ時メンチを切る)迫力が増す、あの額の形です。

夏休みの間、僕も少しマセて、ある日自分でカミソリを持ち、イッたりました。思いっきりパッチキ自分の頭にほり込んだった。

否、ほり込み過ぎた。右側が。

パッチキの美しいラインは左右対称でないとダメです。

片一方だけ超鋭角になり過ぎたら気迫を感じるどころか、只のタコお化けです。

仕方が無いので強烈なパチキは放り込むつもりでは無かったんですが、左右揃える為に左側にザリッ。

今度は左側が超超鋭角になりました。ので又右側をザリッ。

あかん。右側行き過ぎた左をこれが最後のザリッ…

・・・。僕の額はアレヨアレヨというあいだに、恐ろしいほどの鬼パッチキ人間になってしもうたじゃが

そして2・3日も経たないうちに始業式。かなり目立ってしまった頭は風紀指導の先生に見事に呼び止められ、メチャメチャ怒られました。

それだけでは済まずに朝礼の時間に僕の名前を朝礼台の上から呼ぶ声が聞こえます。呼び出されました。全生徒が見ている始業式の朝礼台の上へ。

「えーと、みんなも解るように休みの間、髪の毛を伸ばしたり、女子はパーマかけたりした人も、怒られる前にちゃんと直しとくように。でないと〇〇(僕の事)みたいに見せしめでこの上に立たせるから、分かったな(頭をグーでゴリゴリやられる)。

最悪です

夏休み、渾身の思いでやったパッチキは大失敗するわ、朝会台に立たされて全校生に笑われるわ、もう悲惨でした。

それをこのプチ同窓会の写真を見て、フラッシュバックの如く思い出した訳であります。

写真中央のT氏とは僕が一時期住んでいた家とすぐ近くに家がありました。東京に行っても頑張ってね♪

35年を隔てて大勢の方とお話させて貰い、とても楽しい夜でした。(ほんとはこの後の2次会カラオケも行きたかったよう

又皆で逢える日まで。Peace

11752020_653746078094604_7460904775599454741_n

 

ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッとヨロシクお願いします 。ฅ(^ω^ฅ)

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村