今年の『夏』

今年の『夏』

あぁ、夏が終わった。8月も今日が最後、何か書こうと思っても浮かびません…。そもそもね、大体今年は『夏』らしくなかった。今朝のYAHOO!ニュースでもこうありました。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masudamasaaki/20150831-00048998/

西日本でも7月下旬~8月上旬は高温でしたし、関東から北では8月なかば以降、夏らしくない天気・低温が続きました。

ひとくくりに「冷夏」「猛暑」と言える夏では、なかったわけです。

(以上、引用)・・・と。

平年より長引いた梅雨に始まり、突然やって来る台風に続き、上にあるように猛暑なのか冷夏なのか訳が分からない気象状況。

今日もね、今夜は1ヶ月振りの満月なので写真を撮ろうと思ってたんですよ。ところが昨日の曇一時雨に続き今日は雨・・・
ブログに書こうと思っていたのに、いろんなことがその都度天気のせいでうまくいきませんでした。一応考えるんです。この日はこういうことがあるからブログに書こうと。先月の31日も満月でその時のお月様です。

P7310002_01

先月の満月はブルームーンと呼ばれ、3年に1度しか見ることができない珍しい満月でした。今日の満月は、4日前に夜空を見上げると、まだ満ちてはいないけど綺麗なお月様だったので期待していたのに…

しかし、暑さ寒さも彼岸までと言うように、9月に入っても気候はどうなんでしょう??

8月の最終日を飾る記事が今年のけったいな天気の愚痴になってしまいました