1年振りに動画で歩容の検証をする

NO IMAGE

1年振りに自分の歩行の動画を撮りました。

この動画を撮った日の4,5日前(1/21~1/24)に、日本を今年2度目の寒波が襲いました。今日はその日に比べ少し寒さも和らいだ感じでしたが、体がガチガチっぽく見えます。寒さのせいかな?

ビデオを撮ると色んな事が分かります。
1周15分の速さは変わりません。ここを3周するのが日課です。

僕は、「最低、これだけは毎日続けよう」というのを決めて、リハビリしています。頑張れる時や、調子によってもう歩く気がしないなぁという時もありますが、最低これだけはというラインを3年前から決めて、あまり頑張り過ぎないリハビリ、を心掛けています。ウォーキング1時間弱。僕にはこんなもんでしょう。

よく「今日は1万歩、歩きました!」とか、「〇〇○◯歩、達成しました!」というツイートやブログを見かけますが、それずっと続けんの?というのが僕の気持ちで、最低ラインを決めて取り掛かるほうが無難な気がしますなあ。すみません、只のつぶやきです。

といいつつ、そうやって歩いていますが、自分の動画は1年前と然程大きな変化が無いのはショック。

でも骨折したのに元に戻ったのは良かった。

寒さもあるし・・・

歩容は難しいなぁ・・・。

 

★ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のポチッとを、よろしくお願いします 。ヽ(ΦωΦ)ノ ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)