足のむくみ解消器具とかアレとかそれとか

NO IMAGE

暑いですね~、いやー暑い暑い!

先週、梅雨が明けたと勘違いしたあわてんぼうの蝉が初鳴きしているのを聞きました。

聞くところによると今年の夏は猛暑とか。

気が付くと7月に入り、夏はもうすぐ本番を迎えるまでになりました。

今週には梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

最近、足のむくみが気になるので、冬の間から使ってなかった健康器具を使っています。

神経が切れて感じないマヒ足に刺激を与えたり、足の裏の筋肉の腱を伸ばしたり、手や腕の腱を伸ばすのに使っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足の裏のストレッチといえば、分厚い電話帳の角の部分に足の裏を乗せてストレッチしたり、段差のある所で足裏を半分だけ乗せたり、マヒの症状の変化に伴って色々やりました。

今でもストレッチに欠かせない道具として残ったものは、以下の2点です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現時点ではこれと同じ物は販売されていないようですが、同等品はあるようです。ここに買った時のブログのリンクを貼っておきます。

片麻痺のストレッチ器具

もう1点はこれ。床の上でのストレッチで以前、何も敷かないで正座をしていたら、マヒ側の足首にガングリオンができてしまったので、その予防と、なによりストレッチがやりやすいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヨガマット。

沢山種類のある中で、ヨガマットはしっかりした物を選んで使っているつもりです。これはヨガをやっている方に聞きました。

中国製が多い中、ヨガマットもピンキリです。

最初にご紹介した、足のむくみを取る(血行促進)器具なんですが、因みにこちらも数千円のものから、高いものでは数十万するものまで様々です。

これはパワリハで使用されているものです。

ブーツ式エアマッサージ器 ラクシア

足のむくみは悩むところです、片麻痺は。

もう4年になりますが、どこがどう楽になるのか、何をすれば元の体に戻るのか、試行錯誤の日々です。

久々に片麻痺における病後のストレッチ器具について書きました。

 

★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=) ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)