歩行者天国

NO IMAGE

「歩行者天国」

懐かしい言葉です。

昔、神戸でも大丸神戸店の北側の道が週末になるとホコ天になっていたのを思い出した。

「神戸市でのホコ天」

“1972(昭和47)年ごろから大丸神戸店の北側やトアロードの一部で毎週末に行われていたことがあるが、周辺の交通渋滞を招く恐れがあるとし結局1987(昭和62)年ごろに中止している”

同世代の神戸の方、憶えていますか。

日曜日に祖母や両親に連れられ、買い物を楽しんだデパートの記憶が蘇ります。

大丸のトアロード玄関の前に日本茶を売ってるお店があって、そこで配られる甘いお茶が好きでした。

そして屋上遊園で乗り物に乗ったりゲームをしたり、ペットショップでかわいい犬に触れたり・・・。

日本が活気に溢れていたあの頃、歩行者天国はそこにありました。

話を現在に戻し、この前の日曜日、大丸の東側がホコ天になり、友人のお店がそこに出店していたので寄ってみました。

秋深し日曜日の午後、お天気は曇りで少し肌寒さを感じましたが、通りは大勢の人で賑わっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

14718858_1219147108159934_6562651493950913503_n

珍しい車両店舗が並び、異国情緒溢れる旧居留地の風景とベストマッチ。

友人のお店も大繁盛でした。

(=^・^=)

★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=) ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)