あの日の出来事から5年経ちました 

NO IMAGE

2012年6月19日火曜日に脳出血を発症してから、丸5年経ちました(記事を書いているのは1日早いですが)。

ここに倒れた状況を書いたブログがあります。

私が倒れたときの様子

早いもので障害を背負った身になってから明日から6年目に突入。

幸い今の状況から脳出血を再発することもなく、不自由なことは多いですが元気に暮らしています。

願うことは、今以上に元の体に戻したいです。

現在、障害のステージはホームページに書いた時から横ばい状態です。

この中で

*発話障害 失語症(言いたいことが単語として出てこない)

*記銘力障害(単語や今聞いた名前をすぐ忘れる)

は随分回復しました。

これはやはり仕事に行きだしてから良くなったような気がします。

自分の好きなことだけに頭を使うだけではなく、仕事という何かを課せられた時に最大限に頭を絞る。

最初は苦しいし頭も疲れますが、肉体的な体のリハビリと比べると頭を使うだけでできる、楽なリハビリです。

お金も貰えるしね!

私は以前のCADを使う仕事は諦めましたが、左手を使ってパソコンを使う仕事をしています。

左手でミラーレスカメラで写真も撮ります。

左手1本でハンドルを握り、左足だけでアクセル・ブレーキを操作する、左足仕様の車を使って一人で仕事にも行けます。

まだまだ工夫次第で昔のように出来ることを増やしていきたいです。

スポーツが苦手だったせいか体のリハビリは思うように回復できていませんが、月1回パワーリハビリで体を動かし、週に1回、PTに訪問リハビリで歩行等の修正を受け、空いている時間にストレッチして筋肉を柔らかく保ち、ウォーキングして足腰の筋肉を伸ばすと同時に筋持久力運動で筋力を保つ。全ては遊びたい、何処かへ行きたい、そんな単純な欲望から出来ています(笑)。

勿論、家計で妻を困らせる訳にもいけませんし…

見ての通り何の美談になるエピソードもありません。

それでもいけてるのは幸せですね。

無理と思ってしない人や、裕福で働かなくても良い人も、『仕事』はしたほうがいいと思います。

昨日、あれ以来大きな病気せず、健康であること。元気なことに感謝して、毎月食べたい「焼肉」に行きました(やはり真面目なブログは書きにくい(笑)こっちのほうの話になります(^_^;)

焼肉は世界を平和にする

国産和牛ヒレ+大根おろし

厚切り上タン

歓喜に咽び泣くフレディマキュ男

冷麺

酢増量大好きフレディマキュ男

食後、

知り合いのBarに行きました。

ちょっと高いBar。ビール小ビンせんえん×よんほんのんでよんせんえん! Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!

バーにおったインド人と意気投合

家来もできた。

びーるせんえんたかいからねこいじめたった
\(^o^)/

今日も楽しかった。散財が続いているので暫くは稼ごう。

夏の間の目標は『仕事皆勤パーフェクト』。

でも夏なんだから海にも行きたいです。

近くにある須磨海岸に行って潮風に吹かれながら冷たいドリンクで喉を潤せ和みたい。

来年は知り合いや友人と大勢でハワイに行けるようにリハビリも頑張ろう。

いつも見てくださりありがとうございます!

 

名実共にブラジル音楽界を牽引するサンバ・スター!! ゼカ・パゴヂーニ。
季節柄陽気なリズムが体を揺らして聴きたくなります。

 

★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=) ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

(ΦωΦ)