2018えべっさん

NO IMAGE

関西人しか分からないかもしれませんが、西宮の西宮神社が総本山で有名な(毎年十日エビスの日の早朝に境内を走って、一番早く辿り着いた者を福男とする行事などがあります)えびすさんを祀る神社は神戸にもあり、神戸では兵庫区にある柳原蛭子神社がそうです。僕の昔在籍した会社が近くにあり、会社の会長家族も神事を手伝う神社の役員でしたが、去年会長がお亡くなりになり今年は神事を手伝っていないかもしれませんでしたが、もしかしてお会いすることができるかもしれないと僅かな希望を胸に、九日の宵エビスの福神楽「戎舞」奉納神事を見に行きました。

そしたら社長家族はいつも通りそこにいて、聞いてみると昨日に喪が明けて今年も手伝える事となったそうで、今年も縁起の良い「戎舞」を見て、社長家族とも会えました。柳原蛭子神社は今日のニュースにも出ています。

神戸新聞NEXT|神戸|柳原蛭子神社に鮮魚奉納 9日に「まぐろ奉納神事」も https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/201801/0010880002.shtml

僕が撮った拙い写真ですが、雰囲気をお伝えしたいと思います。


混んではいたものの9日は未だこの体でも入っていける混み具合でした。

清荒神の明石焼きです。露店で夷舞が始まるまで時間があつたので頂きました。体があったまる〜

この後えびす舞を見ました!

商売繁盛や家内安全を祈願すると共に、自分の体の事を少しだけ祈願して、今年も沢山の福を頂きました。この雰囲気とこの時間、独特の粛々として神々しい空気、仕事を休んで来て良かったです。

最後に社長家族と記念撮影。僕の一番好きな家族です。

★ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)