ハワイ旅行準備編🌈

ハワイ旅行準備編🌈

ハワイのホテルは大半がウォシュレットは完備していません。

とゆうか、海外のホテルは2019年現時点でウォシュレットを完備しているところはなさそうです。パブリックな場所でもそうだと見受けられます。ウォシュレットは海外では珍しい存在で、一般家庭で取り付けているところはないでしょう。多分見たこともないし、一生に1回も使ったことがないと言う人がほとんどです。

私の泊まるヒルトンハワイアンビレッジは誰かが付いていると言う内容を書いたブログを見かけましたが、多分ほんの数室で、スイートルームか何かでしょう。

あるのは、

ハイアットリージェンシーや

ロイヤルハワイアンのマイラニタワー

シェラトン

サンドビラ

プリンスホテル

アロヒラニ・リゾート・ワイキキビーチ(旧パシフィックビーチホテル

。。。

そうか、ハレクラニでも無いんだ。高級ホテルだからウォシュレットが付いていると言うのは間違いですね。外国人は使わないかもしれないし。

このことを考えていた時にググっていると、大概のウォシュレット(トイレ)事情、と言う記事を見かけたのでリンク貼ります。

● 海外のトイレ事情

http://ienokoto.top/wp01/keitai-washlet

携帯ウォシュレットについて沢山ある商品について、ライターのコメントやメーカーへのリンク、販売サイトへのリンクが載っている、現時点での最新記事はこちらです。

↓↓↓

2019年版最新!おすすめ携帯ウォシュレット人気ランキング

キャンプ場でウォシュレットがないので困ったことがあります。麻痺になった翌年にシュノーケリングにトライしに海の側のコテージに泊まりましたが、そこにもありませんでした。地元の海水浴場の公共トイレにもそんなものはありません。

身体に障害があっても負けずに、アクティブに楽しみたいと言う気持ちはわかりますが、これはどうしようもないことです。

私はT.T.のものを買いました。

これで旅行でどこに行ってもトイレの心配は無くなりました。

あ~、良かった。

最近は時間があるとハワイの準備を行っています。

今週はレストランの予約を数件しました。

私は知りませんでしたがオープンテーブルで知ってます?

https://www.opentable.com/?lang=ja

アカウントに簡単な項目を打ち込むとアカウントが出来上がり、それで海外(国内もあります)の飲食店に予約ができるサービスです。

昔のように現地についてから電話で予約するような事はしなくても、ちゃんと予約が取れたら折り返しメールで連絡がきます。

スペシャルメッセージを記入する項目もあり、私は、席の位置と結婚記念で利用する旨を書いておきました。

日本語も出てくるサイトですが、もし英語になっても、最初の画面の右上に言語を選ぶところがあります。そこで日本語を選ぶと、日本語で表示されます。

まずは予約も取れて、これで一安心です。

でも、店側はドタキャンされる事は無いのか心配です。

しかし、時間厳守で遅れると次の組に飛ばされたりキャンセル扱いされるのでお店にとっては大丈夫だと思いますが加入しているのは有名店ばかりだと思います。

トラベラーや初心者にとっては安心できるサービスです。

今でハワイ旅行まで1ヶ月程前ですが、2ヶ月前から買い揃えないと間に合わなくて困る物も用意してます。

海外wi-fiのレンタルは旅行を申し込んだ時に同時に申し込みました。

これでハワイからも呟けます。笑

私はカメラを持っていくので、カメラのバッテリー充電器の為に変圧器を買いました。

ハワイで有名ホテルは殆どが電源アダプターなんかなくても、そのままぶっ挿して電化製品は使えそうですが、充電器に不具合が生じたり、マッサージマシンを持って行こうと思うのですが、異常に発熱したりするのが怖いので、小さい物を1つ用意しました。(iPhoneは純正電源ケーブルにトランスが入ってるので変圧器なしで充電できます。)

何にせよハワイは5回目とはいうものの、海外旅行自体が20年ぶりなので、忘れてしまって何をどうするのか解らないビギナーと同じオジさんです。

パスポートは3冊目、もう海外旅行は自分の歳は今54歳だから50代過ぎて行けないだろうと思い、初めて紺色のパスポートを作りました。

なんか威厳がありませんが小っさくなってまあいいか😌

妻と結婚式で20年前に行った時は私がレンタカーを運転して、何回もリピートして行ってるハナウマベイに行ったり、ノースのタートルベイでランチしたりする観光ツアーをしたり、空港近くの大きなクラブ(サイプレス・ヒルがライブしに来ていました)に遊びに行ったり、全く普通の遊び方と違う(ゴルフするとか)アバンギャルドな遊びもしてきましたが、あの頃から20年も経っているので、自分の運動能力・記憶力・対応力も全て劣っています。

そもそも妻は英語、会話も0に等しく、ESTAも申請させられましたぐらいだから、いつものように甘えてられません。

不安もありますが、20年目の結婚記念旅行が、この夫婦にとって楽しい旅になりますように、毎日をつつがなく、相手を思い遣りながら迎えれるように、日々楽しく過ごそうと思います(最近、小さなことでケンカ多い笑)

 

※追記)あ、オリンパスの充電器、海外で使用できました。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000632