2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その1

どの陸地からも遠く離れて、固有の動植物が生息する、最後の楽園と言われる美しい島『Hawaii』

とうとう行って来ました✈️

ハワイ好きです❣️

大した回数ではありませんが、十日余りの滞在も数回あり、今回で5回目です。

最後に行ったのは妻と結婚式を挙げた20年前です。

最初に行ったのは30年ほど前にDJで社員として勤めていた、「マハラジャ」の社員旅行でした。

病気で障害も背負って、気がついたら50過ぎの歳になって、「どうしてもあの最後の楽園、ハワイに行きたい。結婚20周年記念も兼ねて」と僕がしつこく言い続けて3年、口に出さなくても思い続けて7年。

本当に行けました。

こうやってサラッと書けば分かってもらえないかもしれませんが、事あるごとに相当言い続けてきました。「ハワイ行きたいわ〜ハワイ行きたいわ〜」と呪文のごとく。

宝くじが当たって金持ちになり、手足が昔のように動くような奇跡があった時、ハワイに行ける時が来ればいいなと希望を胸に抱きながら、真面目にリハビリもして、僅かながら働いて、この日がやって来ました。

望みが叶いましたヽ(´▽`)/

3ヶ月前に予約した時はピンと来なかったのですが、出国する27日は大阪でG20が行われる前日にあたり、その為、会場及び空港周辺も交通規制が行われ、空港に移動するには26日しかできないので、空港近くのホテルで前泊しての出発となりました。前泊のホテルも1ヶ月ほど前から満室でした。何とか取れて助かりました。そこからの旅日記です。この記事は、完結するまで少々長くなりそうですが、梅雨時の日本を離れ、ハワイの空気と爽やかな風を感じながら付き合っていただけたら幸いです…。

ホテルでの夕食はレストランでの外食となりました。白いご飯も暫くはなし。

ホテルはバリアフリータイプの部屋で12階。早めに就寝して翌日

チェックアウトして電車に乗り2駅分隣の関空へ

目が悪いのでキャッシーパシフィック機と間違えた。2時間前からの搭乗手続きだったので空はこの明るさ。

それではフライトの準備の為、実況中継の呟きは一旦中止。
今から1時間後にはこのうっとうしい雨降りの天気の日本を離れてハワイに向かいます。
それでは皆様行ってきまーす

ハワイ行きのメインキャビンの機内食は肉系はチキンのみでした。

行きは7時間のフライトで5時間起きて映画を見たり…そこでやっと眠りました。少し眠って到着の1時間前に軽食が出ました。

窓のブラインドを上げると朝日が眩しい。ハワイはもうすぐです。

時間にして7時間43分。行きは偏西風に乗って飛ぶので早いです。距離にして3750マイルの旅。

着陸を動画で撮りました。

6月27日の21時に大阪を出発、ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港へ日付変更線を越えて到着したのが、現地時間で27日の朝の8時過ぎ。驚いたことにこの日は朝から雨が降っていました。後になって聞いたんですが、オアフでは3日前から雨が降り続き、雨季でもないのにこんなに雨が続いたのは32年振りだそうです。

到着時は雨でした。フライトを終えてキャビンを出た所から空港内用の車椅子に乗り、そこからシャトルバスに乗り(健常者は歩くので初めての体験でした。航空会社の現地係員がポーターしてくれます)入国審査を受けます。時間はそんなに掛からず、審査を終えるとバゲッジを受け取り、この時に預け荷物として預けていた電動車椅子を受け取ります。今年の5月から国際線の飛行機の荷物の規制が厳しくなり、Electric wheelchairのバッテリーの取り扱いは、このデルタ航空は機内持ち込み手荷物として座席の上のボックスに荷物と一緒に保管してのフライトとなったので(万が一発火してもすぐに消火できるので)、これで手荷物は軽くなり、電動車椅子と再会です。

馴染みある空港の外の景色。初めての時はレイを首から下げてくれるのが歓迎のプレゼントでしたが、今は貝殻のネックレスに変わっていました。

送迎バスから見える懐かしい景色。ホテルに着くまでに雨も上がり、宿泊する「ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」に到着しました。チェックインの場所が日本人用に出来たのか、メインロビーではなくて、グランドアイランダー(ヒルトンの37階建てコンドミニアム)の1階でチェックイン。まだ12時頃だったのでアーリーチェックインでバリアフリータイプを希望し、タワー指定でタパタワーを希望。タパタワーはいつも高層階だったのですが今回は18階にある部屋でした。それにしてのH○Sは駄目です。タワー指定は出来ないとネットにも書いてあって出来なかったんですが、現地の受付ではタワー指定OK。おまけにバリアフリー希望は日本からでは出来ず、現地で問い合わせて下さいとのこと。現地の受付と日本の受付同士の話が通っておらず、全然役立たず。安いだけあってあきまへんでしたわ…。部屋にチェックインしてお決まりの儀式。

部屋から見える景色。レインボータワーが見えます
部屋はセミダブルベットが2つあるバリアフリールームです

ようやく落ち着き、ビーチを見に行きました。

ハワイ初日の夕食は、毎回初日の夜に訪れる、同敷地内の「ロッキー・ジャパニーズ・ステーキ鉄板レストラン」での夕食。
ハワイではあまりお肉は美味しいのに当たったことはなかったので、(大きいだけで旨味は日本の神戸牛や普通の焼肉屋さんのハラミとかの方が美味しいと個人的に思う)ステーキ肉より鉄板焼きの方が、醬油味なので美味しく頂けます。

外観は外国人から見た和風。ハワイアンビレッジの中に和風建築物が並ぶ一角にあります。
隣にある建築物です。夜になると通りの朱色の提灯みたいな明かりが幻想的です。

お料理の画像は撮る暇がなく有りませんが動画を撮りました。

この後、結婚20周年で記念での食事と予約した際に伝えると、店からのサプライズがありました。ちょっとしたイベントでしたが知らない皆に祝って頂き、幸せでした…。

ハワイでの初日の晩御飯。元レスリング選手でレストラン経営者であったロッキー青木の経営していた「紅花オブ トーキョー」。ハワイでは田中オブ東京と、この紅花オブ東京が鉄板焼きで有名で、僕もハワイに来たときにいつも通ったお店でした。2018年11月に店名を「ロッキー・ジャパニーズ・ステーキ鉄板レストラン」に一新して同じスタイルで営業していたので今回も行ってきました。
鉄板焼きをしながらパフォーマンスしてお客さんを喜ばせるスタイルは今も変わりなかったです。

こうしてハワイでの1日目が終了。

Aloha!な旅のはじまりです❣️