この歳にして思うこと

この歳にして思うこと

音楽三昧の1日だった。

最近は集中して機材に触れる時間がないので、

今日は半日を使って2ヶ月程前に録ったグランドビート(1990年代初頭に流行った、BPM105ぐらいの速さの、ゆったり踊る)のナンバーを集めたDJ MIXを、前回ミスった部分を注意しながら録り直した。

もう若くはない。

これぐらいのビートの方がしっくり来る。

しかし、機材がお粗末過ぎて困る。

車で例えると、今時高速道路を手放しでアクセルもお任せで走る車があるのに、自分はマニュアルの内燃機関を持つエンジンを積んだ、時々ノッキングを起こすポンコツの車のような機材。今の機材はオートシンク、BPMシンク、マスターTEMPO。

曲と曲を繋ぐ技術が無くても簡単にDJができる。愚痴っても仕方がない。

DJプレーヤー(CDJ)がハイエンド機で1台30万する時代。超音速で飛ぶ戦闘機と零戦ぐらいの差がある中、取り敢えずこんな感じで勝負しました。しかも片手でw

良ければ聴いてください。トラックリストは下記です。

1.Change (Ultimate Mix)/Lisa Stansfield
2.Heaven knows/Cool Down Zone
3.Never Stop / THE BRAND NEW HEAVIES
4.(they long to be)close to you(club mix)/ Cossi
5.EUROPA/black magic
6.Don’t Make Me Over/Sybil
7.All Around The World (Long Version)/Lisa Stansfield
8.Set Adrift On Memory Bliss/P.M. Dawn
9.Livin’ In The Light (Brixton Bass Mix) /Caron Wheeler
10.Next to You (Jazz Mix)/ASWAD
11.Just The Two Of U/Lisa Grant
12.Really Into You (Club Mix)/Around The Way
13.It’s Gonna Be A Lovely Day (Movin’ The Crowd Mix)/The S.O.U.L. S.Y.S.T.E.M.

 

それにしても、今思うのは、選曲は人間性そのものだ。

年齢によっても変化するし、その都度好き好みが変わる。

本当はプロなら、そんな感情面を反映させてはいけないのだが、如何せん変わったタイプの血液型が、親がAB型からのA型なのか。

今MIXをUPしたら昔UPしたMIXが流れてきた。20代ははち切れんばかりの若さだ。

そういうことを感じたDJさんっていますか。