ストレッチポール

NO IMAGE

 

2015-01-25 12.06.00

50肩を治すために、エクササイズポールを使って肩甲骨のストレッチをしています。
これには意外な効果があり、側湾・弯曲にも良いそうです。右の体幹も麻痺し、右半身の大部分の筋肉にも力が入りにくい私にとっては、リハビリしないとすぐにはなりませんが、長い年月を掛けて、背骨がまっすぐにならなくなるという不安があったので、一石二鳥です。

IMG_0001-1

1日数分、このポールに乗ってゴロゴロするだけでも、背骨の整体に効果があるので、テレビを見ながらストレッチです。他にもこんな効果があるそうです。

●美しい姿勢の維持に!
●腰痛・肩こり予防に!
●ストレッチ&リフレッシュに!
●利き腕側の一方を使い過ぎ。
●重いバッグなどを片方で持ち過ぎ。
●姿勢が悪いままの長時間作業。
●横座り、脚を組んで座る癖による歪み。
●精神的なものから来る、ストレスの蓄積。
●重い荷物などを運んだり、重労働による疲労。

等・・・更には、

硬くなった筋肉が、骨や関節の動きに悪影響をあたえ、それが原因で筋肉のバランスが悪くなり、姿勢は崩れていきます。エクササイズポールは、本来、人の手の届かないカラダの深層部にある筋群、関節をゆるめ、骨格を整えるエクササイズ器具です。エクササイズポールは、「美しい姿勢の維持」に役立ちます。

と、説明書にありましたが、確かに姿勢のきれいな方は美しい。

女性の間では近年、ヨガに通う方が増えていますが、こういうのをやっているんだろうなと思いました。私は障がいのある部位を鍛えようと思うことで知りましたが・・・(笑)

余談ですが、私の担当の女性PTも、このストレッチポールを昔に買ったらしいです。

ストレッチポールをこういう経緯で買ったと話をすると、いきなり食いついてきて「どんなん買うたん?ナンボ位のやつなん?日本製?中国製?」と聞かれたので、「あんまり安いのんじゃない、真ん中位のやつ」と答えると、「正解!(一人でパチパチ)。私も昔に買ったんですがセコくて、一番安いものにしたら、体を乗せたら沈み込んで、ペシャンコになって使いモンならんかったわ~(クスクスクス)」。
いや、多分それは製品のせいでは、、、と口を挟みそうになりましたが、この担当のPT、これは私が痩せ過ぎなんですが、体重は私の1.5倍(言い過ぎか)ありそうな体育系女史で、同じストレッチポールも小さく見えそうだと思います。

しかし、あのポールがペシャンコって。皆さん、ストレッチ器具を買うなら、その辺のことも考慮しながら選んだほうがいいようです