DRAGGANワゴン

NO IMAGE

一応なんでも書きますというのが、このブログの趣旨なんですが、片麻痺ブログの一面も持っている割にはリハビリ方法やストレッチ方法、片麻痺の便利グッズの事があまりにも少なくて、やれ「今日は焼肉を食べました」だとか、「今日のネコちゃんはこんなです」だとか、片麻痺に関する話題があまりにも乏しいので、今日は片麻痺道具の写真を載せました。

食事をテーブルに運ぶのに使うストレッチャーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

片手が使えなくて歩行も困難で、温めた物や冷蔵庫から出した物や食器に乗せた御飯・おかず類を1つずつ運べないし、バランスを崩したら折角用意した食べ物が宙を舞う結果になります(´Д`)

それでも退院当時は時間を掛けながら1つ1つテーブルに運んで用意してたんですが、1ヶ月過ぎに障害者支援施設 自立生活訓練センターというところへ見学に行ったんです。そこで目にしたのが食堂で食事を運ぶ際にストレッチャーを使って、自分で食事の用意をする片麻痺の患者さんの姿でした。

これは使えるな!と思い、後日近くのIKEAへ行ったらありました。

これを使ってテーブルまで移動するんですが、気を付けないとこのような間仕切りとかに引っかかるのには要注意です。

一度、食べ終わって流し台に運ぶ時に、ガラスのコップを振動で落としてしまい、足元がガラスの破片まみれになり掃除が大変でした(泣)

絨毯の所も動かしたことが無いので、使い易いか分かりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高さもテーブルの高さと同じで、横の部分に掛けているタオルでレンジで熱くなった食器を掴んだり、なにせ一度に沢山の物が運べない自分には便利グッズです。

テーブルには又別のトレイを置いていて、その上に濡らしたテーブルクロスの役目の布の上に食事を並べます。そうすると食器が滑らずに済みます。

こんな方もいます。お友達のhealxheelさんは日本にはないですが、こんなグッズを使用しています。

OHT(ワンハンドトレイ) http://healxheel.seesaa.net/article/441456377.html

みなさんそれぞれに工夫したり、使い易いものを探していますね!

そんなことを考えていると愛猫ネオが気が付きました。

ネオ:「んんっ!真面目に記事の写真撮っとる!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネオ:「どれどれ・・・」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネオ:「お前もネタないから大変やのう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネオ:「healxheelさんのネタまで使いやがって。ありがとうございますいうたんか?しゃーないやっちゃのう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、頑張ります(;´Д`)

 

★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=) ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)