仕事仲間

NO IMAGE

今日は職場での忘年会でした。

会場に市民福祉交流センターの1室を借り切って、総勢20人程の大宴会でした。

とは言ってもお酒は・・・出ません(笑)。

あくまで研修という形の仕事の日ですから、この日も就業に含まれます。

自分達で作って食べる企画の研修なのです。

お昼12時前に集合、タイムカードは打ちませんが今日の研修という名の「忘年会」スタートです。

作ったのは唐揚げ、焼きそば、サラダ、他に用意してくれたカレーと豚汁もいただきました。

事業所は午前から昼過ぎまで就労する人達と、昼過ぎから夜7時くらいまで就労する僕の班に分かれていて、ゆっくり話をしたことがない人とも話ができて嬉しかったです。

なかでも左片麻痺で車椅子に乗らないと移動できない、僕とは症状が左右逆ですが立って移動出来ないNさんとゆっくり話ができたのは良かった。

小学校2年生の時に脳出血を起こし、その後又小学校5年生の時に再発。それ以来は発症していませんが、現在20代ですがかなり大きな後遺症があります。

僕が「それぐらい長かったらベテランに近いですね!」と言ったら、「ベテラン」にウケたのかケラケラと笑っていました。

聞くと遠い道のりを車椅子を漕ぎながら通っているのです。

雨が降ったり天候が悪くても出席率がいいので(出勤)、「どうせお迎えかなんかで来ているんだろう」と思っていましたが、話を聞いて体を張って頑張っているのには感心しました。

いやあ、これからも応援したいなぁ。

実は事業所には十戒条というのがあり、そのなかで「利用者同士でのアドレスの交換や電話番号の交換はしてはいけない」との、要はあんまり利用者どうしで仲良くならんとってくれよ、みたいなもんがありまして、中々立ち入った話は僕はしていませんでした。

酒の入った無礼講の忘年会ではありませんが、色んな障害を持つ方との、1歩突っ込んだ話は有意義でした。

最後に表彰されました(全員なんですが(笑)それぞれの文面は違います)。

仕事に感謝。仕事で知り合った仲間にも感謝です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(=^・^=)

★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=) ニャ~♪

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)