ボトックス療法を受けに1週間入院します

ボトックス療法を受けに1週間入院します

さて、私事ですが報告させて頂きます。
6年前に脳出血を発症しリハビリを続けて、その甲斐あって就労継続支援A型作業所という障がいを持っていても働くことが出来る、“雇用型”の障がい福祉サービスを提供している会社に勤務していましたが、脳血管障害の後遺症とは複雑で、年々その状態は変化し、仕事に並行しリハビリを頑張っていても、僕の場合は現状を維持するのがやっとでした。
幸いこれ以上は状態が後退することはなく、人並みに生活を楽しむ余裕もありましたが、2年前から徐々に歩行がしにくくなり(更に)、8月末から通勤不可で休業していました。

それからは毎日少しでも歩きを取り戻す為に1日数分のウォーキングに努めていましたが、症状は改善せず、2、30分歩くとすぐに麻痺した右半身の筋緊張が上がり、前に進めず1歩もそこから動けず非常に怖い状態になります。

この状況を打破しようと色々考えました。

そこで”ボトックス療法”(ボトックス注射)というのを受けることにしました。

ボトックスとはボツリヌス菌という毒素(「毒」なんて怖い響きですが正しく使えば毒も薬になります)をつっぱりの出る筋肉に注射し、筋肉を弛緩させる効き目があります。美容整形にも使われ、顔のシワなどの改善に効き目があります(効果は4ヶ月ほど)。

1週間の入院になりますが明日から注射をしてもらい、療法士のリハビリを受け経過を見ます。

もうほんとにダメもとの苦肉の策ですが、又元のように不細工ながら歩けるように戻り、働けて、遊べて、ささやかな生活を取り戻したいと思います。6年前僕が倒れた時に言われていたように
「あいつはそんなことではくたばらない。」
その言葉通り、もう一度憎まれ口を叩いてやりに帰ってきたいと思います🤑👻

しかし、骨折で入院したのも去年の今頃で、僕にとっては漢字どうりの神無月。

退院したら焼肉食いたいです(´Д` )

明日から頑張るぞい

他SNSと投稿内容が同じになりましたが、読んで頂き有難うございました。

 


★ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)