2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その4- アラモアナC&マジック・アイランド

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その4- アラモアナC&マジック・アイランド

ワクワクのHawaii❣️

4日目の午後はアラモアナセンターに行きました。通称、アラモアナショッピングセンター。初めてのハワイで来た時は、あのダイエーが所有していたんですよ。

当時はバブルで、日本人はこぞってハワイに投資していました。変な話、ハワイの人にとって、いい迷惑だったと思います。その時を思い出すと、アラモアナセンターは人で溢れていました。何を買ったか覚えていませんが、某FM DJの久○田コージさんに連れてきて貰ったのを覚えています。1989年だったと思います。

ハワイは5回目ですが、毎回何を買ったか記憶が定かでないのは、買い物で浮かれていたからでしょう😆 でも、『T&C サーフ』タウン&カントリー、Stussy、バナナ・リパブリック(Banana Republic)、持っていたのはここで買ったと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕が呼ぶブランド物は、イタリア物の高級物でもなんでもなくて、この辺のベーシックなデザインの洋服です。若い頃はサーフブランドに拘りがありました。massimoの服とかも好きでした。

今年に入ってハワイ行きが決まってからはアロハシャツが欲しくなり、Reyn Spooner(レイン スプーナー アラモアナ センター店)に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電動車椅子で服のショップに入るのは気が引けますが、アラモアナセンターに来る前から決めていたので、躊躇なく入店です。そこで、30分ほどアロハシャツを取っ替え引っ替え鏡の前で合わせて、爽やかな白い生地がベースの、シンプルな単色の模様が入ったアロハを購入しました。

派手な色(赤とか)ではなく、ハワイのホテルマンが着用しているような、落ち着いたアロハを探していました。僕から見て「大人のアロハ」です。

 

画像がなかったので帰国後に撮影しました。

お気に入りになりそうなアロハシャツを買って、片麻痺になってから5回、その前と合わすとこの時点で10回ハワイに来ているスーパーリターンな味由部長さんのブログを読んで、フェラガモに僕も欲しくなりオードトワレを買いに行きました。

6月30日 日曜日

残念ながら商品はありませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20年ぶりに来たアラモアナセンターは、5回目が自分は車椅子で、もっと行きたい所はありましたが、昔のようにアクティブに動けず少し残念でした。

この旅が始まってから少しずつ思います。

「あぁ、普通に歩けたり階段を登れたら、もっと色んな所に行けたのになぁ」

「動作が3倍以上時間が掛かるから、何処へ行くにも、なにをするのにも、時間が勿体無いなぁ」

「色んな所へ行って(レンタカーを運転して…昔のように)色んな物を食べて、色んな物を見て、楽しみたいなぁ」

情けない話ですが蘇るのは昔の思い出ばかりです。時間は過ぎ、あの頃とは違います。今、この時を受け止め次に向かって進もう。

知ってました?

アラモアナセンターは今年で60周年を迎えるそうですよ!

結婚式で来た時は40周年。初めて来た時は30周年だったということになります!!!凄い。たまたまですが、時間の経過を目の当たりにします…。

画像はお借りしました。オープン当時のアラモアナセンターの写真です。

1959年8月13日、アラモアナセンターは全米最大のショッピングセンターとしてオープン。その面積は68万平方フィート(約63,000平米)で、店舗数は87店舗でした。オープン当初からのテナントのうち7店、ロングス・ドラッグス、フードランド(現在はフードランド・ファームズ)、レインズ(現在はレイン・ スプーナー)、シロキヤ(現在はシロキヤ・ジャパン・ビレッジウォーク)、テリトリアル・セービングス・バンク、郵便局、ワタムルズが今でも営業を続けています。

古き良きハワイ、今のハワイ、旅する人にとってはお買い物は楽しい思い出しかありませんよね。

アラモアナセンターを後にし、この日の第3の目的地「マジック・アイランド」に行きました。マジック・アイランドとはアラモアナセンターの南側、アラモアナビーチパークとアラワイヨットハーバーに隣接した人口の半島です。

時間的に日暮れにかかる頃、ここからの夕日を見に行きました。

あいにく天気は雲が多く、ここからのサンセットは見れませんでした。でも、めちゃめちゃ気持ち良かったです。オフショアの潮風が吹く中、サーファー達がいい波を求めてこの岬からテイクオフしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

違う一面のワイキキを見ました。

ワイキキビーチ沖越しにダイヤモンドヘッドを望む
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マジックアイランド での夕べ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結婚式を終えた若いカップルが記念写真をカメラマンに撮って貰っています。何組もいました。ここはハネムーンウェディングで写真を撮る絶景のポイントです。

スマヌ、勝手に撮って。幸せをお裾分けして頂きました。新婚のカップルさん、とても幸せそうでした。

地元の人達がバーベキューを楽しんでいました。公共の公園でBBQが出来るのは羨ましいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、穏やかに陽は落ちていきました。夏場はアラモアナビーチからでは角度が悪く、絶景と呼べるサンセットは楽しめませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静かな波が打ち寄せる半円形の浜辺の向こうに、レインボータワーが見えます。この風景とは正反対の、ダイナミックに波が打ち寄せるアラモアナ・ビーチでの体験は先程も書きましたが違うオアフでの一面を見ました。ありがとうハワイ🌊🏄‍♀️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4日目終了、あとハワイも2日です😭(号泣)

 

さて、次の…(もう直ぐ終わりあと2回ぐらい.泣)

Aloha!な旅に続きます❣️

では

マハロ〜 

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その4- アラモアナS.C&マジック・アイランド