【ミイラ展】

【ミイラ展】

今から5000年前、いにしえの彼方へ…(´-`).。oO

なんちゃって(笑)

ロマンを感じさす書き出しで決めようと思いましたが、結局いつものタッチでの投稿😆

GWに入って、前から行きたいと思っていた

「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」を見に神戸市立博物館に行ってきました!

もうすぐ終わるのとGWと言うこともあり、多くの人で賑わっていました。

僕は4時間滞在しゆっくりと鑑賞。

5体のミイラと1体のミイラのレプリカは、ミイラをCTスキャンして年齢から死因となった病歴、死因などなどを解説付きで展示。今の画像解析の技術はすごいですね〜😲

更に古代エジプト人の生活や文化について。主食はパンとビールだったとか、古代エジプト人の女性のお洒落とか、髪型とか。古代エジプト人は清潔を保つため髭は剃っていて頭も剃っていたとか。神職に付く人は1日4回水で身を清め、全身の毛を剃っていて清潔だったとか。猫が身近にいたとか。

出番は少なかったですが音声ガイドを600円で借りて、外部音声ミュートで鑑賞に集中しました。

あぁ、エジプト行きたい。

ロマンは広がるのです🔱⚖️🐫

あ、行くのなら冷房が効いていて長時間は寒いから上着を着ていくのをお勧めします💕