俺の夏(Sea Side Week End)

俺の夏(Sea Side Week End)

お盆休みは有給も足して8/9〜8/14まで6日間お休みを頂きました!
夏季休暇、おっさん版「僕の夏休み」です。

仕事をしてる故に休みが本当嬉しい。リハビリばかりしていた3年間は盆休みとか嬉しくなかったです。

今年は就労支援A型事業所でお仕事をさせて頂き3回目の盆休みで、毎日どこかへ出掛けて刺激、又安らぎを得るため積極的に行動してみました。

1日目は車を洗車して自室に置くテレビを選びに近くの電気製品量販店へ。今のテレビの大きさと綺麗さに驚く。大画面で見るnetflixのロスト・イン・スペースに圧倒される。こういうSFモノの映像での4K,8K対応ハイビジョンテレビがあれば映画館さながら、毎日映画漬けになりそうです。

2日目は去年も今頃の時期に訪れた、同年代の友人がオーナーのお店『N’ocean』(ノーシャン)へ。

海が見える店内でスペイン料理を意識したメニュー。この日は一人でふらっと出向き、シーフードをふんだんに使ったパエリアを頂きました。

ここの主人はDJもすることがあり、傷病前の2011年には数回一緒にイベントでDJをした僕にとっての戦友です。

お盆前のゆったりした金曜日の午後、久しぶりにいろんな話ができて良かったです。

お店から見えるビュー。明石海峡大橋が一望できます。

魚介類の食材は近くの明石の漁港から新鮮な物を仕入れているそうです。

その食材をスペイン風に見立て、なんとも贅沢なアレンジでとっても普通の日常から離脱させてくれます。

帰りしに海沿いの道を通って須磨海岸へ。

ここ須磨海岸は大阪をはじめ阪神地方から多くの人が夏場、海水浴を楽しみに来ます。須磨は、源平合戦(治承・寿永の乱)における一の谷合戦の古戦場として有名な地です。神戸は海カルチャーとして知られていますが、ここは砂浜があり、波の音を聴きながら時間を過ごせます。夏の間は海の家があり、ここでお茶を飲んで帰ることにしました。

雰囲気が分かる動画を撮ってます。

3日目は友人で同級生の皆さんにご一緒させて頂いて、2連ちゃんで又須磨へ。

中学の同級生と海の家で飲んで喋って海で過ごす時間。ロケーションが海ということもあって、開放的で、潮風に吹かれながら昔の思い出話に花が咲きました。

夏、満喫してます。

4日目はお墓参りへ。とても暑かったスw

帰りの道中であり得ないほどフォトジェニックな入道雲を見ました。写真に収めたかったんですが当然ながら運転中なので無理で、その風景は妻との思い出として記憶の中に収めておきます。

夕方には僕のリクエストで鮨を食べに馴染みのお店に行きました。

そんなに沢山は食べれませんでした。ここはシャリが少なく、具が大きいです。いつも鮨屋さんではチリが好きなので頼みますが、刺身を多く食べれたので握りは少量。時間制限もなく、ゆっくり食事ができました。

自分の備忘録みたいになってしまいましたが、今年の夏季休暇はこんな風に楽しく過ごすことが出来ました。

今回もお付き合いして頂いた皆様に感謝です!

ありがとう❣️👐