新しい装具を作りました

新しい装具を作りました

新しい装具を作りました。

医師に書類を書いてもらい、制作して受け渡しまで4週間。今回は澤○義肢製作所ではなくて近○義肢製作所で作ってもらいました。

1番初めに作ってもらった装具と同じものを作り、 その時は、お世話になったのが近○義肢製作所なので勝手もよく、 こちらの指示通りに作ってくれるので、装具屋さんにはこだわって近○義肢製作所で作りました。

澤○義肢製作所ははっきり言って嫌いですね。なぜなら制作するのに当たって向こうの主張ばかり押し付けてきて、作り直しを要求しても自社の非を認めず、他社との競業がないことをいいことに好き放題。装具を作る助成金が入るので大名経営です。

そこに比べて近○義肢製作所は親切丁寧。装具が足に擦れて何度も血だらけになる装具を納品してくる業者とは大違いです。
聞くところによると近○義肢製作所は澤○義肢製作所から暖簾分けして出来た会社で、神戸市内はうちのしまやから神戸市外で商いしなはれみたいなことになっているようです。感じ悪いね、早く潰れろ、バカ装具屋。

話は元に戻し、11年前に脳出血を発症し初めて作った下肢装具、足首は可動しませんがプラスチックの弾力性である程度は曲がります。そして軽い。画像のように踵がくり抜いています。そして足底も厚さ5ミリ以下で装着していても健常側と変わりません。つま先はカットしてもらいGSのように足の指で地面を蹴れるようにしました。
試しに数日ウォーキングしてみると恐ろしいほど健側の足が前に出ます。1歩分の歩幅が伸びました。そもそも、不格好ながら歩けていたのですが、リハビリを続けていても歩行は退化し、今の体に見合うベストな装具にも巡り合わなかったので、これで少しは歩行の改善という希望が持てます。

この短下肢装具 シューホーンタイプは保険と耐用年数は2年です。

毎日行っている、これからのウォーキングが楽しみです。