8月最後の休日 その1

8月最後の休日 その1

今日は妻とランチをしようと、北野へ行きました。
ところが、舐めて掛かっていたんですね。
休みの日は予約が殺到していて、12時過ぎに到着して、空席が出るのが2時半頃になるとのこと。
しかし、これは逆に良いタイミングになりそうだと、すぐ横の「北野工房のまち」に行って来ました。DSC02399

ここは我が母校の旧北野小学校校舎。今では体験型神戸ブランドショップとして、今日も大勢の観光客で賑わっています。
元々、各学年2クラスしかない小さな小学校でしたが、少子化で廃校となりました。しかし、そのモダンな建築物だったのを利用し、後年「北野工房のまち」に生まれ変わったのです。

裏手に車を停めたので、小学校のプール跡より見ていきます。

DSC02325

公園になって、市民に開放されています。あの夏の日が懐かしい。DSC02326
校舎
を校庭側から眺めます。

正面玄関に回りました。

DSC02330
昨日は
夏祭りだったようで、なんだか賑やかです。
DSC02331

DSC02332
ここの小学校では卒業制作した作品を記念に飾ってくれていたんですが、私の名前はあるのだろうか?
漸く中に入ります。
DSC02334

DSC02335
右側
が職員室でした。

DSC02336
校庭に
出てみます。あそこにでかいジャングルジムのような遊具がありました。

DSC02337
校庭側
から。左側に小さな池がありました。

DSC02339
いきなり飛んで、2階の音楽室だった部屋です。校舎だけでなく、小さな椅子や机も所々に利用されています。

そして、ありました!
私の名前と皆で作った卒業制作。後で分かったんですが、私のクラスの卒業制作と1年下の卒業制作だけ飾られています。
なんでだろう?誰かが大人のわるいちからでなんとかしたのか?笑
DSC02341

DSC02344
こんな感じで今でも残っています。
DSC02345
他の方のも記念に。
DSC02348

DSC02349
冗談はさておき、この施設が元小学校だったのをコンセプト的に感じさせる見せ方です。当時の写真が飾られています。
DSC02351
そして2階の音楽室から
DSC02353

下に降りて図工室から
DSC02354

図工室前から校庭に出る踊り場。
DSC02355

各店舗が入っているところに、灘の酒ショップもありました。甘いものにあまり興味が無いので、ここの写真だけ撮りました。
DSC02356

DSC02357

 

こんなに味のある雰囲気の校舎だったとは、今になって感じます。。
DSC02358

DSC02359

DSC02361

DSC02363

 

DSC02364

 

これに気付く方は殆どいないと思います。
「北野☆工房のまち」
という、この生まれ変わった観光施設の名称ですが、役所の方のアイデアにしては(失礼、スミマセン)廃校になった校舎の再生方法にしろ、このネーミングにしろ感心しました。
この北野☆工房のまちの名前にある「☆」。
漸く気付かれた方も居ると思いますが、この☆は旧北野小学校の校章です。
いつも着ていた体操服にもプリントされていた☆マーク。

自分達の小学校は無くなってしまったけど、色んな形で思い出が残されています。

DSC02365