神社セラピー

神社セラピー

今年は年末に色々ありまして、初詣は行きませんでした。

でも、せめて今まで歩いている時に転倒したり、車を安全に運転出来たお守りを返納しようと、喪が明け暦でも立春を過ぎた今日、毎年行っている芦屋神社に参拝とお守りの返納に行って来ました。DSC03297

DSC03300

DSC03288結婚してから初詣はこの芦屋神社に来ています。神戸からは隣の市ですが、厳かな雰囲気が好きです。看板にあった樹齢2~300年の樹木でしょうか。人がいないので、今日はいつも気が付かなかった発見が多いです。

DSC03290参拝前に手を清めますが、 「心洗」と書いてあります。DSC03283

 

DSC03296左手、右手の順番に手を清めます。 水の冷たさで右手が痛むと覚悟していましたが、不思議と何かに包まれるような感覚でした

DSC03285荘厳とした雰囲気の中、参拝を済ませてお守りを新しいものに交換し、おみくじを引きました。DSC03292

DSC03309次に来た時は絵馬を奉納してみたいです。DSC03295芦屋の高台にある芦屋神社。ここに来れて、とても良い1日でした。