ボトックス療法を受けに1週間入院します
さて、私事ですが報告させて頂きます。
6年前に脳出血を発症しリハビリを続けて、その甲斐あって就労継続支援A型作業所という障がいを持っていても働くことが出来る、“雇用型”の障がい福祉サービスを提供している会社に勤務していましたが、脳血管障害の後遺症とは複雑で、年々その状態は変化し、仕事に並行しリハビリを頑張っていても、僕の場合は現状を維持するのがやっとでした。
幸いこれ以上は状態が後退することはなく、人並みに生活を楽しむ余裕もありましたが、2年前から徐々に歩行がしにくくなり(更に)、8月末から通勤不可で休業していました。
それからは毎日少しでも歩きを取り戻す為に1日数分のウォーキングに努めていましたが、症状は改善せず、2、30分歩くとすぐに麻痺した右半身の筋緊張が上がり、前に進めず1歩もそこから動けず非常に怖い状態になります。
この状況を打破しようと色々考えました。
そこで”ボトックス療法”(ボトックス注射)というのを受けることにしました。
ボトックスとはボツリヌス菌という毒素(「毒」なんて怖い響きですが正しく使えば毒も薬になります)をつっぱりの出る筋肉に注射し、筋肉を弛緩させる効き目があります。美容整形にも使われ、顔のシワなどの改善に効き目があります(効果は4ヶ月ほど)。
1週間の入院になりますが明日から注射をしてもらい、療法士のリハビリを受け経過を見ます。
もうほんとにダメもとの苦肉の策ですが、又元のように不細工ながら歩けるように戻り、働けて、遊べて、ささやかな生活を取り戻したいと思います。6年前僕が倒れた時に言われていたように
「あいつはそんなことではくたばらない。」
その言葉通り、もう一度憎まれ口を叩いてやりに帰ってきたいと思います🤑👻
しかし、骨折で入院したのも去年の今頃で、僕にとっては漢字どうりの神無月。
退院したら焼肉食いたいです(´Д` )
明日から頑張るぞい
他SNSと投稿内容が同じになりましたが、読んで頂き有難うございました。
★ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=)
↓↓↓
-
前の記事
片手でスマホを操作する僕なりの工夫 -iPhoneXS編- 2018.09.22
-
次の記事
ボトックス入院4日目 2018.10.06