暑い日にはホルモンと冷麺と【焼肉 満月】

暑い日にはホルモンと冷麺と【焼肉 満月】

いや~暑いですね~。暑い暑い。
昨日はホルモンでも食べてスタミナを付けようと「焼肉・ホルモン 満月」へ。最近焼肉と言えばここばかり行ってます。ここの記事も定番化しつつありますが、料理をあまりレポートしたことがなかったので、今日は料理の写真もUPしました。古民家風の佇まいに赤く灯る提灯が、ガツッと食べ応えのある焼肉を連想させます。
DSC01681

DSC01682

暑い日だからこそ食べれる「焼肉」。日頃のリハビリストレスも吹っ飛ばす、偶に食べる贅沢です。焼肉は勿論、ここのホルモンはかなり鮮度の良いランク上(ホルモンで拘っているお店はあまり無いでしょう)の上質なホルモンを出しています。もし店主にホルモンの事で突っ込みでもしようものなら、焼き方から食し方まで淡々と説教?(笑)されるでしょう。

昨日は前菜のキムチ9種+チャンジャも食べたかったので、コースにしました。先ずはお疲れ様のビールから。
DSC01684

生ビールで喉を潤しながらのキムチ・ナムルは最高。
DSC01685
前菜のキムチ9種+チャンジャ
DSC01686

そして次は生もの盛り合わせになります。

上質なトロのようなお肉は口の中で初めて味わう感覚でしょう。
DSC01687
にぎりです。貴重な部位なのですがパクッと一口で↓
DSC01688

ここで漸く焼き物です。七輪を使った炭火のセットにテーブルは早変わりし、明る過ぎない店内の照明と七輪の上から降りてくる無煙ロースターの横の照明ランプがなんとも情緒的です。
DSC01691

塩もの盛り合わせ。お好みでわさびでも頂けます。DSC01689

塩もの盛り合わせ
DSC01690

2人前の量です。順番に焼肉からホルモンまで塩焼で素材そのものの味を楽しめます。何も味付けしていないのに焼肉はとてもジューシー。
塩で頂くホルモンもご飯が進みそうな位噛む度に味が滲み出て、この日一緒に行った同伴者はライス大を一緒に食べていました。

そしてタレ焼きです。
DSC01693

どんどん焼きます。
DSC01695

何度も言いますが鮮度が良いので焼き具合は程々に。

以上でコースは終了ですが、追加で冷麺を頂きました。

暑い中熱中症でバテるまえに、冷麺のお酢でミネラルを沢山摂って、今日の仕上げとします。脂っぽくなった口の中もスッキリです。
冷た~いスープも最後の一滴まで飲み干しました。
DSC01698

あ~美味しかったです。加えて言いますがこの日も満杯で9時からラストの11時頃までの予約で食べましたが、少しずれ込んでいたようです。要は予約制となっており早い時間の回転がオープンから8時頃まで一度あり、お客さんが入れ替わる2回転目がそこから11時頃までとなかなか忙しない繁盛ぶりです。
スタミナを付けようと皆考えるのは同じ事なのか、会社帰りのサラリーマンの方達やカップルで、私が通った旧生田中学校の南側、宇治川と花隈の真ん中辺りになるこの下町のこの場所は、昨夜も景気良く賑わっていました。一度ご賞味あれ。

【焼肉 満月(マンゲツ)】