City PopのDJ MixをUPしました。その結果・・・

City PopのDJ MixをUPしました。その結果・・・


City PopのDJ MixをMixCloudというDJミックスを世界中にシェアできるサービスにUPして1週間経ちます。お陰様で

City Pop Chart 1位
Future Funk (Vaporwave) Chart 1位
J-Pop Chart 2位
Pop Chart 50位
R&B Chart 65位

という結果が出ました。

有難いことです。

邦楽のCity PopというジャンルのDJ Mixですが評価をしているのは外国人です。

私は今回のミックスのジャンルのタグ付けに「R&B」も選びました。

なぜかというと、音楽を幅広く色んな面で評価させていただいて自分は、昔、1998年にリリースされた「夜空ノムコウ」に続き、2000年にアイドルグループの「SMAP」が「らいおんハート」をリリースし、日本でミリオンセラーを達成しました。この時に私が思ったのは

「この曲は当時売れていた黒人のコーラスグループが歌う「R&B」だな」と自分の中でジャンル付けしました。

こんなことを言っては失礼ですが、「夜空ノムコウ・らいおんハート」はとても拙い歌唱力でしたが、アイドルグループがこのB系コーラスグループの流行としてのコンテンツに入ってくるのは素晴らしいことだと。

それから日本人、外国人分け隔てなく「R&B」にジャンル分けするように心掛けています(本場のゴスペルシンガーには失礼かもしれませんが・・・)。

そんな訳で、今回、日本語のDJミックスが1位を2つも頂いたのは嬉しいですが、R&B Chart 65位という結果に対して、自分勝手にとても喜んでいます。日本人のシンガーの「MISIA」もそうですが、過去の邦楽のシンガー達が残した楽曲も、今から聴いてみるとR&Bに世界的にジャンル分けされる日がくるかもしれません。

そんな日を願って、少しでも良いミックスを出せればなぁと思うばかりです。

長文ですが、私の思うことと、皆様に聴いていただいておりますDJ ミックスの結果について、ご報告させて頂きました。

1.山下達郎-OVERTURE

2.桑江知子 – 私のハートはストップモーション

3.須藤薫 – フロントガラス越しに

4.荒井由実 – 中央フリーウェイ

5.吉田美奈子 ~ レインボー・シー・ライン

6.Mariya Takeuchi 竹内 まりや – Eki [駅]

7.山下達郎 – あまく危険な香り

8.Candy feat. 児島未散 オリジナル:具島直子

9.伊藤蘭 – Shibuya Sta. Drivin’ Night

10.オリジナル・ラヴ-接吻 Seppun -Kiss

11.Remember Summer Days feat. cherry(SPARKLING☆CHERRY) オリジナル:杏里

12.Goodbye Transfer feat. ナツ・サマー オリジナル:Rajie

13.シンプル・ラブ feat. 佐々木詩織 オリジナル:大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

14.伊藤銀次-風になれるなら

15.原田真二 – てぃーんず ぶるーす

16.Tokyo Tower – 角松敏生

17.Dress Down feat. 今井優子 オリジナル:秋元薫

18.フライディ・チャイナタウン feat. 脇田もなり オリジナル:泰葉

19.みずいろの雨 – 八神純子

20.君は1000% feat. ミズノマリ(from paris match) オリジナル:1986 オメガトライブ

21.夏のクラクション feat. 比屋定篤子 オリジナル:稲垣潤一

22.SCOTCH AND RAIN feat. ミズノマリ(from paris match) オリジナル:南佳孝

23.Still Iʼm In Love With You feat. 佐々木詩織 オリジナル:角松敏生