右片麻痺 改造車両

右片麻痺 改造車両
最後の車両改造で昨日からディーラーの工場で施工してもらっていたPeugeot 208 Allureが帰ってきました。
障害者の私が乗るために片手で操作できるようにハンドルスピンナーを取り付け、右足が動かないので左アクセルペダルに変更し(普通の人が乗れるようにすぐに戻せます)、それらの改造は納車時に行っていたんですが、今回の改造は部品が来るのが10月になっていたのでこんなに遅くになりました。
最後の車両改造はアクティブクルーズコントロール(高速道路で楽々運転)を作動させている時に、レーンキープをON/OFFにするスイッチを元々ハンドルの右側に付いているのを、ハンドルの左側に増設してもらいました。右手が動かないので右アプローチは無理なんです…。
スイッチはタッチスクリーンの下に取り付けてもらいました。
これで高速移動は楽々。
担当者の方に
「これで日産のCMのように手放し運転できるんですね!」と意気揚々でお尋ねしたところ
「それは1つ上の技術というか、段階で、手放しはできないんですよ」との回答。
ハンドルは握っておかなければならないらしい。
納車時にアクセサリーでドルフィンアンテナに交換し、後部リアゲートプロテクター(傷避けシール)とドアステップステンレスプロテクター(傷避けプレート)、ドライブレコーダー、持ち込みナビ取り付け、諸々のオーダーが終わりました。
ノーマルに比べると結構掛かったよw

ディーラーって出来そうないことでも相談してみるとなんでもやってくれるんですね。

ようやく全ての改造が完了してホッとしています。
益々大切に乗らないと!
次の遠出が楽しみです。