思い出のカセットテープ

思い出のカセットテープ

30年振りに私のことをネットで元気にしているのを知り、Facebookで連絡をくれた友達が、私の見習い時代〜DJ歴2年目に録音したカセットテープを保管しているという話を聞き、郵送で送って貰いました。

私にしてみればとても貴重な過去のDJが録音された資産。家にあるカセットデッキを押入れから出してミキサーからPCに繋ぎ、全部デジタルに変換して音楽SNSサービス「mixcloud」にupしました。

DJを始めた時から今のDJと比べると、自分流の選曲、流れ、テクニックはたいして変わっていません。
私はDJを始める前にDISCOでウェイターをしていました。
それがDISCOミュージックを知った最初の出会いです。
気に入った曲は遠慮なくDJの方にその都度聞いていました。

その時ホールで主任をされていた柳本さんが、自宅に趣味でターンテーブルとミキサーを所有しDJミックスを作成されていて、1本のテープをもらい、私はそれを毎日聴き倒しました。

そしてウェイターを始めて半年も経たない頃ホールで昇格したんですが「こんなにすぐに上に上がれるホールは仕事として自分的には魅力ない。憧れのDJを目指そう」と一念発起して音楽の道に。

家に機材も持ってなく(当時は家に機材を揃えれる人はほとんどいない)お店でしかDJできませんでしたが、そのテープを聴いていたので、だいたい要領は分っていたので(私は頭で考えるタイプではなく、音楽に限って、感覚や勘で物を覚えるタイプ)、一髪でDJミックスができて周りを驚かせました。

特に自分は高校でマーチングバンドをやっていたので、なんでも決まり(ルール)を決めて、そこに分類分けし、世界を作るのが得意でした。

最初は先輩からもらったそのテープの真似をし、そこから自分で考えた選曲を1つずつ足していく。一日中頭の中では音楽が鳴っています。
最初はそんなDJでした。

しかし、そんな選曲では引き出しはあるものの、箪笥は1つしか持てず、いろんなニーズにも応えなければなりません。

それから、ボキャブラリーは1つのジャンルに深く精通している方には及びませんが、自分の中でそれらをシャッフルしてプレイする技もできるようになりました。
そして、DJとしての「喋り」の壁。

これには苦労しました。
主流となるDJスタイルも年々変化し、DJも様々なスタイルが求められるようになりました。

「繋ぎ」のDJと「喋り」のDJは全く異なります。

DJは何でもできなければダメなんです。自分には厳しくそう思ってました。ちょうど「喋り」しか経験がない昔のDJが、「繋ぎ」の壁にぶち当たるように。

私は21歳の時にその壁にぶち当たり、その時は苦しかったですが、お客さんを楽しませる色んな方法を身につけて、大阪、神戸で12年現役で毎日DJを続けることができました。

まぁ、今年は趣味の期間も入れてDJ歴40年で、ささやかですが自分のDJ遍歴を語り出してもキリがありませんが、
私がDJを始めた頃から、2年ほどのひとかけらをお聴き下さい。

————————————————————————-

音楽へのリンクはPCからのみ接続できます。スマホからは聞けません。
[神戸] Earth quake/アース クエイク
中央区北長狭通1 大山ビル6F

CHART POSITIONS
This show was 3rd in the global post-disco chart, 4th in the global hi-nrg chart, 15th in the global disco edits chart and 21st in the global garage chart.

CHART POSITIONS
This show was 7th in the global post-disco chart.

[神戸] Le Castel/ル キャステル
神戸市中央区下山手通2 KSMビル地下1階

CHART POSITIONS
This show was 1st in the global post-disco chart.

CHART POSITIONS
This show was 3rd in the global post-disco chart, 3rd in the global dance-rock chart and 52nd in the global 1980s chart.

[神戸] Earth quake/アース クエイク
神戸市中央区北長狭通1 大山ビル6F

CHART POSITIONS
This show was 4th in the global post-disco chart and 5th in the global dance-rock chart.

[神戸] Le Castel/ル キャステル
神戸市中央区下山手通2 KSMビル地下1階

CHART POSITIONS
his show was 2nd in the global post-disco chart and 21st in the global disco edits chart.