時間の過ごし方

NO IMAGE

装具を変えて慣らしウォーキングの時転んだせいか、麻痺側の足の緊張が上がりやすくなっています。
前は出来ていたのに、装具を付けた足に体重が乗せきれていないというか、そのせいで左側に負担が掛かり、今日左の足の薬指の根元が痺れるのでマッサージして貰い、ウォーキングは休みにしてその後昼からゆっくりと風呂で緊張を和らげる事をしました。

日曜日に転んで月曜日は運転の練習で歩いたのは少し。火曜日のクリスマスイブはマッサージの帰りに、この日は結構歩いて水曜日は雨だったのでウォーキングは休み。木曜日はリハビリの後雨が降って来たので休み。そして金曜日の今日はこの有様です。

もう一度室内で麻痺側の足にしっかりと体重移動する練習を行ってから、歩きもゆっくりと歩いて距離は短くなってもいい、一日置きでも休みを作ってもいいから健側の足が故障しないようにウォーキングを再開させねばなりません。

まるで去年の今頃、歩きの練習を始めた頃に戻った感じがしますが、装具をランクUPしたのでそれも仕方がないでしょう。
装具にはすぐ慣れたと思いますが、健側の足への負担は無くさなければ・・・。

家では装具を付けずに、移動は壁などを杖代わりにし、「つたい歩き」で過ごしていますが、手の先に支えるものがないと3歩離れただけで麻痺の足が内反し出します。すぐに掴ると足が「クニッ」となる内反が収まる。手を放したら内反が起こる。装具を付けているとそれは起こらない。安心しているとならないのに、不安を感じると勝手に脳が指令を出す瞬間ですね。私を苛めるのは簡単でしょう(笑)

しかし、自主トレのウォーキングが無いと時間を持て余してしまいます。

今日は足を休める事に専念し、この時間をどうしようと考えた末、趣味のDJ MIXを1か月振りに作ろうと考えました。

正月らしさを感じさせるような、そんなMIXにしたいです。
出来上がったらUPしますので、又聴いて下さいね。
__
曲を買うのを見ている愛猫 ネオ。