今年最後のリハビリマッサージを終えて

今年最後の自主トレとなるウォーキングを昨日しました。

午前中にマッサージ、午後からこの日は自分でやるストレッチは省き、いつもより休憩を挟みながら公園を2周。
来年にかけてゆっくりペースでリハビリしてます。
__ 1
装具の圧力ダンパーを昨日は納品時より硬めにしたのを、そこをもう少し緩めだが納品時よりも硬め?に調整し、「これぐらいが妥協点かなぁ」と歩いた感触もまあまあです。来年はこのセッティングで歩きをスタートさせ、暖かくなる春に緩めの硬さに持って行こう。

今は3.4といったところ。
__ 2

そして上肢の調子がよかったので動画に収めました。マッサージではリハビリの運動も行うのですが、片麻痺の体の筋肉を現状維持すべく指圧でマッサージし、手は軽く 促進反復療法した後に運動療法で手を握ったりしています。その効果か自宅に帰ってから手を動かした時に、こんなに反応したのは初めてだったので自分のモチベーションを上げる良い動画になりました。
これをいつも出来るようになればかなり嬉しいんだが・・・

腕は置いたままで出来ているこの動作。腕を上げて出来るようになれば実生活にかなり使えます。コンビニで買い物かごを麻痺側の腕で下げたり、なんといっても猫を撫でたり公園で会うワンちゃんを撫でれるのです。

今はいつも帰る途中のコンビニでどうしてるかというと、肩から下げたウェストポーチの両側に付いている、網の素材のペットボトル入れの部分に見えるようにビール等を入れ「この商品は商品棚からレジに運ぶためにわざと見えるように入れているのであって、万引きではありませんよ」というオーラを最大限に出しつつ、レジで商品を買う時に「袋はいいです」といい、初めて自分のカバンに詰めるのです。

新人の人が入った時に「間違われるかも知れない」と言うのが今の心配事ですが、杖をつくので手が塞がってしまう私にとっては唯一の「買い方」です。

杖無しで歩き、散歩ですれ違うワンちゃんを撫でるところをイメージしながら、来年も公園を歩きます・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA