夜間の歩行アイテム–knog

夜間の歩行アイテム–knog

今日も疲れました。連日連夜、パソコンの設定との戦い。

傷病前から主に水道設計のCADで図面を描く為に使用してきたWindows7が入ったパソコンが、悲鳴を上げてダウンをし続ける様になったのです。

そこで、とうとう思い立って買ったのが27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル、第7世代の4.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサを装備したメモリー16GB 2,400MHz DDR4、ストレージ1TB Fusion Driveです。

やるべきことは新しく購入したMacのwinからの移行作業、アプリのインストール、winで使っていたアプリの削除とMacでのアクティベーションでした。

しかし、しょーもない所で引っ掛かったのが時間表示の設定が16時間引いて表示され、直したと思ったらTwitterやアプリでの投稿表示がやはり16時間前になる。これも1日かかって直し、何せあまり使わないMacの作業でおじさんはかなり疲れました。

Appleに電話でサポート➕パソコンをリモートコントロールしてもらい、1時間半もかかったのがメール設定で、何故かJ.comのメールアカウントだけがエラーになる。この設定もwinからMacへ簡単に移行出来るように、winが配布している移行アプリを使ってやった結果なので、何もいじらなくてもMacでメールが使える筈なんですが、結局MacでJ.comのメール設定は全部削除し、新たに入れ直すとようやく引っ掛からないで動くようになり、それまでパスワードは一字一字間違ってないかとか、散々検証しながらやっと解決出来ました。

サポートしてくれた御姉様も流石にこんなに時間が掛かったのは珍しく、
「な、な〜が〜い〜じ〜か〜ん〜お〜つ〜か〜れ〜様〜で〜し〜た〜〜」と言って、リモートコントロールでこちらのパソコンをいじくりながら電話でサポートした作業に疲れていました(笑)。

 

トラブルは続くもので、金曜日から仕事に復帰したのですが、会社を出て駐車場へ向かう通勤路の道が1箇所、とても暗い。

街灯は15mぐらいの間隔で敷設されている電柱に防犯・安全の為に設置されていますが、1箇所消えているとかなりの距離を暗闇の中歩く事になります。

僕は夜中に暗闇の中で愛猫に足を取られつまずいてコケたので、あの経験が頭によぎりとても怖かったです。駐車場にたどり着き難を逃れてなんとか帰宅出来ました。

早速家でパソコンの設定をしながら月曜日の退社時の対策です。暗闇を歩行する為のライトは杖に使用するアイテムとして紹介していたのでそちらを僕も真似しようと思いました。

チャリンコ(ロードレース用バイク)のミニライトですが小さくて照度も手元、足元を照らすには十分あります。

Amazonでも手に入れる事が出来ますが日数が掛かるので扱っている店舗へ行きました。

平均20万程する高い自転車が置いてあるバイクショップです。

朝に電話していたので気になる商品を何点か用意してくれてました。その中から2点を選び悩みましたが小さいライトを買いました。こんな風に杖に付けて使います。

2つの商品の大きさ対比はiPhone7と比べるとこんなです。

他にもこういうライトがたくさん売ってました。ロードバイクのショップなら品揃えも豊富なので、こだわりの杖グッズにしたいという方はショップに行くのがいいと思います。

自転車、値段もべらぼうに高そうですが、自転車に乗れることが想望です。

ライトの電源は端子がUSB端子で充電式です。最初Macに繋いでみましたが充電中は点灯する明かりが点かなかったので、iPhoneの電源プラグを使って充電しました。

今回紹介した商品はここに載っています。
小さい方

http://www.diatechproducts.com/knog/blindermini_chippy_front.html

大きい方

http://www.diatechproducts.com/knog/blindermob_mrchips_front.html

他にも色々タイプがあります

http://www.diatechproducts.com/knog/blinderlights.html  リンク切れです

街灯の連絡先はここに行く前に見に言ったので、週明けに連絡して対応してくれるでしょう。

これからの季節、日が暮れるのが早く夜の時間に行動するのが多いと思いますが、暗がりも気を付けて歩行したいものですね!

※後日談)月曜日にこのライトを使って勇足で電灯が切ている場所に会社帰りに行くと、電灯が直されていて駐車場まで安心して通ることが出来ました。朝一で役所に電話してお願いしたところ、すぐに対応してくれたようです。ありがたいです。感謝 ε-(´∀`*)ホッ

★ブログランキングに参加しています。

よろしければ応援のポチッを一日一回、
押すとランキングが上がります。よろしくお願いします 。
(=^・^=)

↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

(ΦωΦ)