Refreshing Saturday

今日はウォーキングのリハビリを兼ねて、車を運転してハーバーランドのPCショップに行きました。妻は運転出来ないのですが、そこに行くと聞いた時「チャンス!」とばかりに「私も行く」と声を高らかに上げました。

何故ならばいつも1人で車で出掛けますが、今のところ問題が1つ有ります。

それは無人の駐車ゲートがある所は右手が駐車券の機械に届かないので、そういう場所は諦めざるを得ないからです。
しかし横に乗ってくれる人がいたら、同乗者にお願いして駐車券の機械を操作して、難なくクリア出来ます。

この日はターゲットとなる同乗者は、てっきり電車で行くと思い、乗車無料のパスを私の鞄に詰めようとします。

「車で行くんだよ!」

私の提案にかなりびびっています。障害者になってから私が運転している事実を認識させる度に妻は、

「ああ、怖い。ああ、怖い」

と、そんな事は有り得ないと言いたげに、私の話を聞くのはなかった事にしようと、いつも慄いています。

2日前の雨の日に、妻も病院に行って貰う用事で私の車に乗る事になり、そこで1度慣らせたので(渋々)、今日はJUMP UPです。

土曜日の午後、umie(海へを捩った名前のショッピングセンター)に行く人が多い中、ビル内の駐車場の障害者用駐車スペースに車を停め、PCショップで買い物を楽しみました。

普段、神戸港の対岸に見えるポートタワーもすぐ隣にあり、私にとっては新鮮です。朝から天気は晴れで、週末のドライブには気持ち良い一日でした。

DSC00545

 

そしてお目当ては、このPCショップには小さいながらも、Mac Collectionというコーナーがあり、このMacの洗練された空気感を久しぶりに感じたかったのです。所狭しとばかりに並ぶDosの陳列はセンスが感じられず、「物」としてのPCは、Macが好きです。

DSC00532

ああ、全部欲しい。ノート型もMacは軽く、身障者でも片手で持てます。
そして、この体になるまで分からなかったのですが、片手で開けられるノート型はMacだけで、他の製品のように両手を使わないと開けられないような。しかし、○で行き届いたデザイン。そこまで洗練されたユニバーサルデザイン性がMacにあったのか、他のPCは片手ですので使えません。
DSC00530

シンプルな白いショップは写真映えもしますので、2年振りの場所も懐かしく、思わず御上りさんですが写真を撮って貰いました。

早くGenius Barに行けるぐらいは回復しないと・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA