2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その5-ハワイ最後の夜はTHE BEACH BARで🥂

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その5-ハワイ最後の夜はTHE BEACH BARで🥂

ウキウキなHawaii❣️

シーライフパーク・ハワイから送迎バスで一旦ホテルに戻り、ハワイ最後の夜はモアナサーフライダーウェスティンホテルの1階にあるバー、ビーチ・バーで軽い食事とお酒とフラを楽しみました。

最後の夜なのでハワイに乾杯です。

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その3-Kalakaua Ave

にてご紹介したBARです。

バニャンツリー (ベンガルボダイジュ)が出迎えるビーチバー入り口

 

中庭に堂々とそびえ立つベンガルボダイジュは、1885年、農務省実験局長のジャレッド・スミス氏によって植樹されました。当時その木は樹齢約 7歳、高さ約 7フィート(約2.1m)でしたが、今では

高さ 75フィート(約22.8m)にまで成長し、横150フィート(約45.7 m)にわたり枝を広げています。この歴史ある木は 1979年にハワイ 特定稀少樹と認定されました。又、アメリカ・ザ・ビューティフル・ファンドの理事会において、ハワイ・ミレニアム・ランドマーク・ツリー

(新世紀に向かって保護する必要のある、州に唯一本の歴史的樹 木)に指定されました。ベンガルボダイジュは熱帯性イチジク属の 一種で、親木の割れ目に入り込んだ種が芽を出す着生植物です。

沢山の木根を出し、木根はやがて幹のようになって横に広がり、老齢のベンガルボダイジュではどれが元の幹だかわからないほどで す。枝が広く横に張り出すので、緑陰樹として利用されます。

世界ー大きいベンガルボダイジュはインドのカルカッタにあリます。 ヒンズー教ではベンガルボダイジュは神聖なものとされ、「樹木の 中の樹木」と呼ばれています。どこまでもその枝を伸はし続けるこ とから永遠の命の象徴とされ、「願いことがかなう御神木」 として

人々に崇められています。また、フィリ ピンの神話では、ベンガルボ ダイジュには多くの魂や鬼のような生物 (ヴィサヤ人の間では「人間以外の何か」と呼ばれるもの)が宿るとされており、巨人や小人、 半馬人といった神話上の人物と関わりがあると信じられています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このベンガルボ ダイジュの近くに席を取りました。海からの心地よい風が吹く中、オーシャンビューな席に着きたかったんですが、あいにく南側の席は人気があり、その代わりにと言ってはなんですが、ハワイアンの演奏とフラが丁度良い感じの距離で楽しめます。

折角のハワイなのでトロピカルドリンクをオーダー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はハワイに来てから好きになったチチ。パイナップルジュースとココナッツミルクをたっぷりと使うトロピカルカクテルの定番です。

妻は僕の勧めでマイタイ。マイタイはラムをベースにしたカクテルで、標準的なレシピは

  • ライト・ラム – 55ml
  • オレンジ・キュラソー – 5ml
  • パイナップル・ジュース – 10ml
  • オレンジジュース- 10ml
  • レモン・ジュース – 10ml
  • ダーク・ラム – 2tsp
  • スライス・レモン – 1枚
  • スライス・オレンジ- 1枚
  • カット・パイナップル – 1片
  • マラスキーノ・チェリー – 1個

これらの材料をシェイクし、氷を入れたグラスに移したら、その上にダークラムをフロートさせ、各種フルーツ等を飾ったら出来上がり。近くにあるピンク色の印象的な外観を持つ高級ホテル「 ロイヤル ハワイアン ホテル」にあるバー「マイタイ・バー」でこれを飲んでもよかったんですが、それだと自分のオリジナリティーがないので、タクシーを降りてから移動距離が少ないこちらの「ビーチ・バー」にしました。

こちらのマイタイもとても美味しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽食に「ノースショア ガーリックシュリンプ」とサラダを頼みました。画像はノースショア ガーリックシュリンプのみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソロ・フラダンサーが毎日5:30PM~7:30PMに出演していて、席に着くと暫くしてミュージシャンによるハワイアンサウンドの演奏が始まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ハワイアンの歌に合わせて、フラダンサーが踊ります。

日が暮れる中、バニャンツリー (ベンガルボダイジュ)もライトアップされます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下の画像はお借りしました。自分達の席から見て、木を隔てた反対側の画像です。

結婚20周年記念ハワイ旅行の最後の夜に二人で乾杯して記念撮影。ここ数日で随分日焼けしました。神木への願い事は特にしていませんが、これからも無病息災・家内安全を願います。しかし、ヴィジュアルや画像ではそう見せていませんが、重度の右半身麻痺になった体でハワイに来れて感謝です。妻ありがとう🌈 🌴 🦈 🌺アロハ〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

妻が撮影してくれたワンショット。今年後半は健康的なイメージで行けそうです(笑)

フレディマキュ男とパトランプ男とも記念撮影しました。画像が前ボケしていて分かりにくいけど、一緒にハワイ旅行楽しかったね😆

いよいよ、次は日本に帰国の記事になります。

今回も最後までご覧になってくださりありがとうございます

 

さて、次の

Aloha!な旅に続きます❣️

では

マハロ〜 

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その5-ハワイ最後の夜はTHE BEACH BARで🥂