2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 🏄‍♀️その6-さようならハワイ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイ出国で関空へのフライトの朝はとても早い。

7月2日の朝は6時半頃ホテルの部屋を出て、ホテルのメインロビー(白いコーデで記念撮影した場所)でチェックアウトを終え、旅行会社用の出入口があるグランド・アイランダー1階のバスターミナルから空港への送迎バスに乗ります。

結局トロリーも1回しか乗らなかったなぁ😔

10日ぐらい滞在しないと何も出来ません。

老猫のネオちゃんを置いてきてそんな事は出来ません。

実は旅行は来年にしようという話もあったんですが、ネオちゃんの事もあるし、何があるかわからない遠い先の話より、行けるうちに行こうという私の思いで結婚20周年の2019年にしました。

本当、人生何があるか分からないし、動けるときに動こうと…。

感慨に浸る間もなくシャワーを終えて、大慌てでこれらの流れに従って滞在先のヒルトン・ハワイアンビレッジを後にし、もう何回も見ている空港までの道のりをもう見る事はないので目に焼きつけます。

今回は空港までの道のりで見える、ヨットハーバー横のマジックアイランドで感動的な夕日は見れなかったけど、今まで見れなかったオアフの景色を見れたし、結婚20周年記念の素晴らしいハワイ旅行でした。

空港の風景もあとで懐かしむ為にシャッターを切りました。空港かツアーの人がフレームに入ったけど、異国感あってまあいいか😂

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダニエル・K・イノウエ空港には7時頃到着し、朝早いので人もまばらです。航空会社のチェックインカウンターで車椅子を航空会社が用意してくれた車椅子に乗り換え、機内預け荷物のスーツケースと今回の旅のお供、電動車椅子もパッキングされ、出国検査を受ける為にカウンターに預けます。車椅子が重量オーバーで追加料金を払わなければならないところを、ツアーの付き添いの方がうまく払わなくていいようにしてくれました。

スーツケースは自分は持てないので、一番容量のあるスーツケースが1つだけで旅行しました。

スーツケースに入れる余裕がなく、お土産があまり買えなかったのが心残りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は出国検査です。セキュリティチェックを受けるカウンターで手荷物とボディチェックを受けます。検査は女性の黒人の方で、一応足に履いている装具を履いたまま上にあげて見せてと言われましたが、チェックは簡単に済み、短時間で通過できました。テロ対策で米国の出入国はかなり厳しく、場合によっては上着と靴を脱いで金属探知機を通るよう指示されます。

本当、テロ、最悪だ😡。どの国も安全に渡航できる世界になりますように…。

セキュリティチェックのカウンターを抜け、免税店が並ぶフロアーで買い物したかったんですが、早朝でどこも開いていません。

1軒だけ今から開ける店舗があり、そこで休憩しました。こちら側のターミナルは来た事がないのか???旧ノースとユナイテッドとJALは利用した事がありますが、今回のフライトで利用したデルタ航空は初めての利用です。

デルタではありません。空港でのワンショット

20年前の新婚旅行でハワイに来た時のホノルル空港でこの時と同じくフライトを待ち、ターミナルにあるカフェで撮った写真です。ハワイのダイアモンドヘッドの麓にある、ユニティーチャペルという地元感覚あふれるほのぼのとした教会で、二人だけで結婚式を挙げた際に、ささやかながら結婚指輪をあげたんですね。若き日の妻は嬉しそうに見せて写真に写ってます(笑)

20年前、ホノルル空港で

唯一開いていた店舗でハワイ産のドラフトビールを飲みました。フライトは10時6分ホノルル発。関空着ハワイ便は昔からこんなに早い時間だったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハワイさよならで乾杯です。20年経って同じ地で同じシチュエーションで撮った写真。二人共年を取り、僕は病気に見舞われるなど色々ありましたが、こうして元気に過ごせていれることに感謝です。

20年経過した現在。

いよいよさよならハワイです。

ハワイでのコバルトブルーの海、青い空、燦々と輝く太陽、豊かな自然、美味しい食べ物。どれもがとても素敵だった。

さようならハワイ🌈 🌴 🦈 🌺

2ヶ月近く経って漸く完結する旅ブログですが、とても幸せな気分で書けました。

こういうブログはいつまでも書き続けたいです。誰も傷つかないし、ワクワク・ウキウキを伝えたり、非日常感に引き込む。ずっとやりたかった理想のブログが書けました。

日本に帰る6,873 kmの道のり。偏西風に逆らって帰りは9時間半掛かります。大陸の上を飛ぶのではなく、延々と何もない海の上を飛びます。これって改めて凄いですよね。

帰りの機内食もエコノミーですが(いつもエコノミーです)味は割と美味しかったです。ビーフカレーがメインの物を頼みました。この後、日本映画の「カメラを止めるな」とか3本見て、やっと眠ったのが到着3時間前。ビールを5本も飲みました。行きはセーブしていましたが、帰路はどうなってもかまへんわ、と弾けました。とにかくうまく行って良かった。身体障害の体の私と重い電動車椅子を乗せて移動のタクシーや、レストランでの着席や、事細かな想定しなければならないことを、妻の助けを借りてクリアできたのはほんと凄い。

来るまでに計画を立てて、必要な物を購入し、ここハワイに来る為だけに電動車椅子を借りて、障害者であることをレストラン等色んな所へ伝えて、その為の申請をして、、ESTAも自分で申請して、よくここまで実現できたなあと振り返って思います(これから障害のある方はハワイはハードルが高いかなと思われるかもしれませんが、僕は心配性なので前準備は色々想定して準備しましたが、本当は行き当たりばったりだとしても何とかなりそうな気がします)。

電動車椅子に
Manfrottoアクセサリー スーパークランプ
バリアブルフリクションアーム カメラブラケット
Velbon 3Way雲台
その他自作取り付け固定ステー
の三脚の部品を取り付け、車椅子自体を三脚のように使用して、妻と二人で記念写真を撮ったり、ブレないようにカメラを固定して車椅子に乗ったまま撮ったりしました。拙い技術でしたが、右手が肘から先は思うように動かないので、左手のみでミラーレス一眼カメラで撮った写真の数々、楽しんでいただけたでしょうか…?。

うん、ご飯美味しい❣️

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう1食出ましたが撮影忘れました。

そして帰って来ました。

wi-fiを空港にあるカウンターで返却して、やっと通信復活です。

もっとくだらないことをハワイに行っても呟いたり、FBに投稿しまくったりしたかったんですが、昼間の紫外線がめちゃくちゃ強いハワイ、眩しくてスマホの画面がまともに見えません。これには折角wi-fiを借りたのに不具合を感じました。遊びに忙しいし、ハワイでリアルタイムで何かを発信するのは無理でした。

そして梅雨だった日本。

全てがグレーに見えます。

日本には7月3日(水)の2時15分に到着し、機を離れてからすぐ一息つけました。

準備を始めた時から、長くもあり、短くもあったハワイ旅イベントだった。

ただいま。

空一面雨雲が漂う海の上を関空からポートアイランドまでベイシャトルに乗って航行して行きます。

家に帰ったら愛猫ネオちゃんが、何事もなかったように、妻に頭を擦り付けて甘えています。目ヤニが1週間付いたままです。

ネオただいま😻

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺

Aloha!な旅はこれでおしまい❣️

最後に、最近好きになったんですが

とても優しい、ハワイを讃えるハワイ賛歌 HAWAI’I ALOHA(ハワイアロハ)で別れです。

最後までこの旅ブログをご覧になってくださり

本当にありがとうございました😌

ハワイブログはこれにて終了ですが、これからも明るいノリで、アロハな記事を書いていこうと思います。

では、

マハロ〜

ハワイ行こうよ!やっぱりハワイ最高(笑)

2019. Hawaii 🌈 🌴 🦈 🌺 その6-さようならハワイ